理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

同業他社との合同集客イベントで得られるコトとは何か

本日の内容【集客結果より嬉しかったコト】
 
 
ちょっと前に、↓↓↓以下のイベントに参加してきました。
 
 
 
えっと・・・確かその時の内容は↓↓↓コチラですよ。
 
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今晩、サラダを肴にビールを飲んだ理美容教育出版の関口です。
 
その証拠写真はコレっす。どうだっ! 凄いだろ! オシャレだろ! 
 
 
イメージ 2
 
 
今日は、いつもお世話になっているヒーリング美容師・本村ほうよう氏
 
上記イベントの企画・実行担当者とのご縁を繋いでいただきました。AZS!
 
 
場所は東京・上野の下町バル ながおか屋さんです。
 
こんな感じです。
 
 
イメージ 1
 
 
さっきのサラダとビールの写真が、このお店なんですよ。
 
「普段、このようなオシャレな飲み方しないよね」
 
と、本村氏に突っ込まれて反論できないオイラ(汗)。
 
 
さらに、同店イチ押しの料理が届きます。コレっす。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
逆水平チョップや青春18チョップ、フライングクロスチョップモンゴリアンチョップでもありません。
 
個人的には、故ラッシャー木村の叩き落す感じのクロスチョップが好きなんですが
 
これは、ラムチョップです。
 
 
柔らかいラム肉にスパイスが効いており、しかも、骨付きなので
 
手にとりながらバーベキュー感覚で食べられる事が、嬉しかったりしました。
 
個人的には、このラムチョップを食べる際の演出(手にとって食べること)に凄みを感じました。
 
 
おっと。お酒を飲んでいただけではありません。
 
ちゃんと同イベントについても勉強させていただきましたよー。
 
印象深いのは、こんな言葉。
 
 
「参加店舗が掲載された地図を片手にした、初対面の参加者同士が触れ合う光景があった」
 
「次に行くお店を決めかねている時、偶然隣の席で同じ地図を持っている参加者を発見。聞いてみたりする」
 
「もしくは、路上で地図を持ちながら移動している初対面の参加者同士が、情報交換をしている」
 
「当初の目的は集客効果の向上だったが、人と人が触れ合う状況を作れたのが一番嬉しかった」
 
 
40軒もの飲食店による合同イベントですから、当然問題も数多く発生したと想像します。
 
集客意識とスキル1つにしても、経営者それぞれ違いますが
 
「とりあえずイベント実現を目標として行動した」と、サラリと言います。
 
 
すっげー大変だったと思いますが、それ以上に楽しんでいる意識が強く働いたのでしょうか。
 
第二回の同イベントに向けて着々と計画中とのことです。
 
「サポーターとかいると、助かるんだけどね」
 
その何気ない一言に食いつく本村氏とオイラ。
 
「やりたーい!」「じゃーお願い」「でも何するの? サポーターって」「特にないけど」「・・・・・・(汗)」
 
 
こんなやり取りの結果、サポーターに就任できたのですが
 
仕事は自分で勝手に考えて作るとします。
 
例えば、事前に参加店舗に行って飲みに行って、自分なりの感想をまとめるみたいな感じかなぁ。
 
まっ。その辺はダラダラと考えてみますね。
 
 
神楽坂や広島でも同様のイベントが企画されつつある昨今。
 
今後の取り組みが楽しみだったりします。
 
 
そうそう。ウエルカムカードありがとうございます。
 
 
イメージ 4
 
 
このような、重過ぎないお心遣いが個人的には好きだったりします。AZS!
 
 
あ。
 
今思い付いたのは同イベントに、なぎら健壱とか吉田類
 
太田和彦などハシゴ酒が好きそうな著名人を招待するってのは、どうでしょうかね?
 
企画書とチケットを所属事務所に送って「コレあげるから、興味あったらきてよ」みたいなカジュアルなノリで。
 
誰かしらがフラっと遊びに来たらラッキーかもしれません。
 
 
 
本日の感謝
 
ご縁の大切さを再確認しました。
 
人と人の繋がりによってフィールドが広がって行く感じです。楽しみ。
 
っちゅーか、ながおか屋の皆さん、ありがとうございます。
 
ラムチョップ旨いっす。また行くぜ。混雑している理由が何となく分かります。
 
 
明日の夢
 
理容系研究会の神奈川 早苗会の皆様とのご縁をいただけそうです。
 
これまた楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和