理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界・寿司部を結成しました

本日の内容【心の食べ物ってなんだろう?】
 
 
昨日は、いつもお世話になっている古田土会計士事務所の異業種交流会に参加しました。
 
前半は、これまたお世話になっている日本ロレアルの戸谷益三本部長の講演。
 
後半は、同事務所の取引先が一同に会した交流会です。
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
相変わらず、朝カレーを続けている理美容教育出版の関口です。
 
 
異業種交流会の話に戻ります。(毎回、同じ展開でスミマセン)
 
今回初参加の美容室エフォールの須藤丈晴代表と会場最寄り駅で待ち合わせして
 
まずは腹ごしらえ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
店舗側の情報不足が無難なメニューを選択すると言う典型例で、消去法で決まりました。
 
須藤さん共々お寿司屋さんが好きなので
 
急遽「理美容業界・寿司部を結成」そんな話になります。
 
色んなお寿司屋さんに行き、ダラダラと感想を好き勝手述べるのが主な活動内容です。
 
 
昨日の海鮮丼は…850円【☆半分(0.5)】(最大は☆5つ)
 
一見して、お魚さんたちが多いように見えますが
 
立体的ディスプレイを行なっているので、見た目は豪華。
 
しかも、丼自体が小ぶりなのでボリューム感も感じましたが
 
その辺諸々の小細工が逆効果と言うか残念。
 
 
ランチタイムにも関わらず、客数が少ない理由が、まさにそこにあったのでしょうか。
 
兎にも角にも商売は再来店の回数が重要であると再確認しました。
 
 
・・・・・・・。
 
スミマセン。当ブログの趣旨から思いっきりブレてしまいましたね。
 
本来の内容に戻しますね。
 
 
まず最初に、古田土 満所長が関係各方面に謝辞を述べつつ、あいさつ。
 
 
イメージ 2
 
 
毎回、会う度に髪型をチェックしています。
 
伸びていたら恐縮ですが「理容店に行ってください」と
 
生意気にもアドバイスさせていただいていますがいますが
 
今回は事前に理容店に行かれた感じでした。AZS!
 
 
続いて我らが戸谷講師です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
ストローク(コミュニケーション)は心の食べ物。だから、スタッフ教育などに必要不可欠」
 
今回も色々教えていただきましたが、上記の言葉が印象深いです。
 
 
でね。
 
まさか、今回は受講者を動かさないよねぇ、、、と推測していましたが
 
ハイ! 思いっきり動かしていました!!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
通常のセミナーでしたら、時間内は座りっぱなしと言う状況なんですが
 
今回は話を聞いて受講者同士で話し合う。その繰り返しでした。
 
面白かったです。
 
 
 
終了後の第二部を途中で抜け出し、篠崎にある書店「読書のすすめ」に行きました。
 
 
イメージ 5
 
この書店は、人材教育関連の面白い書籍がそろっているのでオススメだったりします。
 
 
 
トリプルダブルの成田大祐代表、R's hair岩田亮一代表と情報交換。
 
 
本日の感謝
 
楽しかったなぁ。
 
皆さん、ありがとうございます。
 
 
 
明日の夢
 
愛犬アンディ&ワトソンと、どっかに行きたいっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和