理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

動く理容師たち

本日の内容【なぜか人が集まる理容店】
 
 
昨日の内容を受けて、早速、紹介コーナーを作ってみました。
 
でもって、その流れで紹介しちゃいますね。
 
 
初回にあたる今回は、東京・あきるの市のヘアーカットサロンいしかわ石川正夫・清乃夫妻
 
同・日の出町の藤太軒渡辺賀津彦・英子夫妻です。
 
 
第1回目だからと言って、別段深い理由はありませんが
 
昨晩、講習会終了後の時間が遅く、宿泊させてもらったのが石川さん宅で
 
今朝訪問させていただいたのが藤太軒さんだから。
 
 
毎度どうもです。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
東京・福生にネットカフェが少ない事に気付いた理美容教育出版の関口です。
 
 
まずは、石川清乃さんと渡辺英子さんを紹介しますね。
 
親しくさせていただく切っ掛けとなったのは
 
集客コーディネーターの村上徹氏が講師となり開催された
 
ヘアサロン販促セミナー終了後の飲み会です。
 
 
確か、いつもお世話になっている道具屋さん、そして村上講師も含め5人で盛り上がったのですが
 
「理容業界関係の方々との飲み会は、つまらない印象があったが今回は楽しい」
 
赤ワインを飲んでいた渡辺さんと、コーラを片手にしている石川さんから
 
そのようなお褒めの言葉をいただいたのを、今でも覚えております。
 
 
その後は、お2人とも色んな場所に出没して情報収集を行なったり
 
石川清乃さんなんか、お酒飲めないのに飲み会とか普通にいたりします。
 
渡辺英子さんは、シェイビストと称して独自の専門分野を確立しております。
 
 
そして、石川正夫さんと渡辺賀津彦さん。
 
福生に行くと、必ず赤線地帯を紹介してくれるのが石川正夫さん。
 
そして、昨日もそうでしたが、いまだにタバコをすすめてくれます(汗)。やめたっちゅーの。
 
一方、渡辺賀津彦さんの言葉で一番印象深いのは
 
「趣味に対して費やしていたエネルギーを、仕事に向けたら現状の結果になった」と言う言葉です。
 
簡単にできそうで、実は難しいことをサラっと言うのが、カッコいいっす。
 
 
今度はご夫婦単位で紹介しますね。まずは、こちらの理容店。
 
 
イメージ 1
 
 
石川さんご夫婦の理容店ですが、ご主人は地域活動にも積極的に参加しており
 
以前、近所で火災が発生した折には、アイロンパーマの途中にもかかわらず
 
消防団としての使命感から現場に急行した石川ご主人。
 
オイラの記憶が正しければ、アイロン途中のお客さまも火災現場に急行していたなど
  
地域密着サロンならではの武勇伝が、数多く聞こえてきます。
 
奥様は、以前ブログで津軽弁講座と題した内容を紹介しており
 
オイラは密かに、再開を切望している一人だったりします。
 
石川潤君へ。キミの部屋からエロ本を発見したぞ! ウソウソ。
 
 
 
渡辺夫婦の理容店は、こちら。
 
 
イメージ 2
 
 
確か84歳を迎える同店に行った際は、ホントびっくりしました。
 
理容業界の経営者から時折聞こえてくる
 
できない理由の三重苦「立地・設備・スタッフ年齢」
 
これらのハンデを見事にズコーンとクリアしております。
 
取材中から送っていただいた車中も、ずーーーっと販促関係のお話をしていましたが
 
言い換えれば、だからこその現状結果だと思います。
 
 
「理容業は衰退産業(すいたいさんぎょう)だから」と言う方には
 
「文句言う前に行動した人の話を聞け!」と言うメッセージも込め
 
藤太軒さんへの見学をおススメしております。
 
 
うん。書いていて面白くなってきました。
 
このコーナーは、今後とも続けて行きたいです。
 
 
 
本日の感謝
 
石川夫婦、渡辺夫婦に感謝です。
 
今後ともお付き合いをいただきましたら嬉しい限りでございます。
 
AZS!
 
 
明日の夢
 
原稿が全然打てていないので、頑張りまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和