理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師のヘアカット+総合整体療術師のマッサージ

本日の内容【とある理容店の強み発見】
 
 
「理容店の改善企画を行なうけど、一緒にくるか?」
 
某社から、そのようなお誘いをいただき本日、埼玉県某所に行って来ました。
 
再開発が行なわれている私鉄沿線にあるのですが
 
最寄り駅から理容店への移動中、新築と思われる戸建も多く目に入りましたよ。
 
 
毎度どうもです。コンバンハー。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
携帯電話の充電がすぐに少なくなり「いよいよスマホへ機種変か!」
 
と、思っている理美容教育出版の関口です。
 
 
埼玉県の理容店の話に戻ります。
 
まずは外観から見てみましょうか? こんな感じっす。
 
 
イメージ 2
 
 
業種が理解できるサインポールの存在感が大きい半面
 
正直、店舗情報の発信について今後の可能性を強く感じます。
 
 
入り口のドアを開けて、経営者の奥様がいましたので
 
「はじめましてー。理美容教育出版の関口です」と、あいさつ。
 
ちなみに、内装を紹介するとこんな感じだったりします。
 
 
イメージ 3
 
 
ハイ。イス2台の、いたって普通の理容店です。
 
でもって、店内をジロジロと見てまわると、このようなアイテムを発見しました!
 
 
イメージ 1
 
 
「総合整体療術師」と書かれている、認定証です。
 
名義は、奥様。
 
でもって聞きます。「これって、なんすか?」と。
 
 
すると、こんな応えが返ってきましたよ。
 
「国家資格ではないが、指圧と按摩(あんま)の免許」
 
「なじみの顧客には施術しているし、場合によっては出張も行なっている」
 
 
要は、マッサージの専門家なんですよ!
 
「えっと・・・ですね。それって、凄いっす。普通じゃできません」
 
と言うと、早速、お誘いいただきました方がモデルになり
 
実践しながらポイントを教えてもらいます。
 
 
イメージ 4
 
「理容イスで出来るマッサージを独自開発したので、オリジナルなの。フフフ」(写真・右の奥様)
 
この光景を拝見させていただきましたが
 
理容師が行なうマッサージとは正直、レベルが違うと感じました。
 
 
「ここが痛いのは胃。こっちは…」と終始、解説しながら施術する奥様。
 
同時に「イテテテ」と反応するご紹介者(写真・左)
 
 
でね。
 
その手際の良さから思わず「それメニュー化しましょうよ」と、ついつい口走ってしまいました。
 
生意気ですよね、スミマセン。
 
 
すると、奥様からこんな言葉をもらいます。
 
「理容師なので、マッサージだけを売るのは抵抗がある」
 
「だから、一部の顧客だけのサービスにしている」
 
 
一理ある返答ですので、ちょっと角度を変えて、こんな提案をしてみました。
 
「じゃー、カットをしたお客さまだけが出来るオプションメニューにしてみては?」
 
つまり、総合整体療術師のマッサージは
 
カットを行なった顧客だけの限定メニューにすると効果的だと感じました。
 
 
すると「それだった良いかもね」と言ってくれるので、調子に乗ったオイラは
 
「総合整体療術師が行なう10分間マッサージを加えた、お試しメニューの紹介」
 
「総合調髪は3,900円なので、10分のマッサージ込み合計5,000円でどうでしょうか?」
 
などと、ついつい提案してしまいましたが
 
これが実現できると、利益がかなり向上すると推測します。
 
 
あとは、奥様のヤル気次第。(上から目線でゴメン)
 
「やってみたいけど、どうする?」そんなお言葉をいただけたら
 
速攻、全面バックアップ体制を約束するのですが、どうでしょうか。
 
 
オイラの実家の理容店経営改革企画の反省も踏まえ
 
ヤル気のない方、口先だけの経営者へは無理強いしないスタンスを保つ事にしております。
 
さて、どう出るのか。かなり楽しみです。
 
 
 
 
本日の感謝
 
なんか、理容店の強みを発見する楽しさを再確認しました。
 
強みと言えば、このようなPOPも発見。
 
 
イメージ 5
 
 
一部の文字は色々あって伏せた方が良いとの事で修正しましたが
 
「これ。なんすか?」と素朴な疑問を投げかけるオイラに対して
 
「同じ地区の同業者(理容師)から、もらったんだ。巧いでしょ」と教えてもらいます。
 
 
かなり興味をいだきましたので、作者が働いている理容店に行きましたが
 
残念ながら休業でした。改めて、行きます。
 
 
なんか。色んなご縁を感じた本日です。ありがとうございます。
 
 
 
明日の夢
 
締め切り日。さて、どうしましょう(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和彦