理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容コンテスト そこで学ぶ内容は何か

本日の内容【練習試合よりも本試合で人は成長する】
 
 
昨日は大阪・大阪府立体育館で開催されたCAT2011日本大会を取材させてもらいました。
 
こんな感じですよ。
 
 
イメージ 2
 
 
競技や表彰式を見ていて感じた事を紹介しますね。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
初対面なんだけど、ブログなどでオイラの事を知っている人の第一声で案外多いのが
 
「もっと年上の方かと思った」という言葉。
 
この間も、そのようなご指摘をいただいた理美容教育出版の関口です。
 
38歳の団塊ジュニア世代っす。胴囲がスクスク成長中(泣)。
 
 
コンテストの話に戻りますが
 
競技中、そして、表彰式での出場選手の表情を見ていると
 
こんな言葉を思い出しました。
 
 
「本試合を通じて得られる自己成長は、練習試合では得られない」
 
 
これは、いつもお世話になっている
 
ライズマーケティングオフィス田中みのる代表から教わりました。AZS!(あざーっす)
 
 
そのような理由が影響しているのか不明ですが
 
ちょっと前のニュースで、読売巨人軍は第2 二軍を創設したと報道されていました。
 
 
個人的には、実戦経験の場数を増やし
 
そこから成長スピードを高めるのが狙いなのかなぁ、などと思っております。
 
 
となれば、昨日のようなコンテストの場と言うのは
 
理容師・美容師にとっては、技術力やデザイン力の優劣を競い合うと同時に
 
緊張感が張り詰めた空気感の中で、集中力を高められるのかと言う
 
精神的分野が鍛えられる場であると考えます。
 
 
それは言い換えると、実戦である本試合とでも言うのでしょうか。
 
 
仲間内で練習を行なう事も必要ですが
 
見ず知らずの参加者が集まる場に自分を置く事で
 
大幅なスキルアップに繋がると再確認しました。
 
 
 
優勝された皆様、おめでとうございます。 
 
 
イメージ 1
 
久し振りにコンテスト取材をさせていただきましたが
 
普段の取材では得られない経験を久し振りにしました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
本日のワクワク
 
夕方から美容室エフォールの打ち合わせと言う名目の飲み会。
 
その後、美容師向けのiPad講習会デジ悦に参加しまーす。
 
楽しみっす。
 
 
 
明日の夢
 
とある理容店の経営者をご紹介いただき
 
今後の経営について皆で考えると言うお話をいただき、行ってきます。
 
さて、どんな問題があるのでしょうか。こちらも楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和