理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

東理同組西多摩支部の「集客×頻度×単価」UPアイデア

本日の内容【東京理容組合西多摩支部の皆様とのご縁】
 
 
先日、東京理容組合西多摩支部の広報担当者から封書が届きました。
 
開けてみると、西多摩たよりという理容組合の広報紙。コレっす。
 
 
イメージ 1
 
 
拝見すると、ちょっと前いつもお世話になっているヘアーカットサロンいしかわ
 
石川正夫さんからお誘いいただき講習会に参加し、その内容の校正依頼でした。
 
 
毎度の事ながら皆様のアイデアや実践的な取り組みを集め、共有したのですが
 
それらの取り組みが、ていねいに紹介されており、なんか嬉しかたりします。
 
広報担当の青木一男さま、ありがとうございます。
 
 
そうそう。
 
調べてみたら石川さんのブログでもご紹介いただいておりました。AZS!
 
チェックマンの夜間講習会 (←左のタイトルをクリックするとリンク先に飛びますよー)
 
 
こんにちは。理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
朝カレーダイエットは続いておりますが、少し変化が生まれましたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
今朝はインドカレー(レトルト)でしたが、福神漬けがオプションとして加わりました。
 
わーい。
 
 
ハイッ。くっだらない近況報告はこの辺にしておいて西多摩支部の話に戻ります。
 
一昨日に紹介した神奈川 早苗会の例会でのアイデア&実例集が個人的にヒットだったので
 
今回も、同じノリで皆様からいただきましたアイデアをガンガンアップしていきます。
 
 
【集客】
 
どこでも名刺
 
男性客に「奥さまに渡してください」と女性向けチケットをあげる
 
イクメンバー制
 
握手(あくしゅ)、奥さまがハグ。(スキンシップを取る)
 
新規客料金自由です
 
水着の女の子が接客
 
コスプレ
 
ネットでパフォーマンス
 
通り(外)に看板
 
安床コースと普通コース
 
声をかける(色んな人に)
 
市外のお客さんの割引月をつくる
 
チラシ
 
ホームページ
 
次回1ヶ月以内に来店するとオプションをプレゼント
 
 
【来店頻度向上】
 
ウオーキングの時にTシャツに自店の名前を貼って歩く
 
カッコ良さを保つ為の次回の来店時期を教える
 
外で会った時に声をかける
 
朝、外で(店の前)立ってみる
 
夏の高校野球あてクイズ
 
日付ポイントカード
 
オリジナルゴールドバッチを作り、1年間で10回以上来店してくれたお客さまへ送る
 
世界陸上メダル数あてクイズ
 
来月の新メニューを紹介する
 
飲み会前に男っぷりをあげましょうね(ハートマーク)と一言声をかける
 
ハデな店にする!
 
 
【単価アップ】
 
まゆ毛カットみたいな、ちょっとした技術
 
シェービング時のポイントぼかし。そのお試しメニューを作る
 
メニュー(使用している物)を変更する事で、わずかだが単価を上げる(+50円で加齢臭対策シャンプーなど)
 
お客さまの送迎で料金をいただく
 
メニューを増やしてカット、顔そり以外にカスタム(組み合わせ)してくようにメニューを増やす
 
顔そりなど部位によってレザーを変える
 
オプションメニューを作る
 
 
ちょっとした割引券を作って、その本体メニュー(高額オプションなど)を行なってもらう
 
シーズンメニューでゴリ押し!!
 
無料のリンパマッサージで腕の痛みがとれれば、自らお金を払いたがる
 
サービスメニューで使う店販品をボトルキープみたいにする
 
一回体験してもらい(タダでとか)安くして次には、それをやってもらえるようにする
 
ヘアカラー、オプションメニュー、メニュー細分化
 
 
 
ざっと、ここまでですが皆さん、数多くのアイデアがありますよね。
 
個人的には、日付ポイントカードに今後の可能性を感じました。コレっす。
 
 
イメージ 3
 
 
手渡す際の工夫次第で面白くなりそうな予感。もしくは他の企画との連動も可能。
 
どちらにしても、このようなアイデアや実例を見ていると、何かのヒントが得られませんか?
 
西多摩支部支部員の皆さま、ありがとうございます。
 
 
昨日の感謝
 
理容店と整体のコラボサロンに行ってきました。
 
少し前、コメントを通じて教えてもらった刈ります理容師さん、ありがとうございます。
 
 
本日のワクワク
 
移動中に、以前借りた本を読みたい。ずーっと気になっていたので楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和