理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

良いヘアサロンを作る為には

本日の内容【アーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理・中間テスト】
 
 
突然ですが、問題。
 
以下の問いに答えよ(ゴメン、上から目線で)。
 
 
問題10 経営管理全般の問題。(10点)
 
経営管理の面からかんがえて、『 よい店 』を作るためには、
 
どのようにしたら良いと思うか? 自分なりに考え・思うコトを述べよ。(10点)
 
 
毎度どうもコンバンハ。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
朝カレーが1週間続いている理美容教育出版の関口です。
 
 
一昨日の木曜日に伺った東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー。
 
毎回、美容運営管理ゼミを取材させていただいています。
 
ありがとうございます。
 
 
まず最初は、学生3名による近況報告(持ち時間各自5分)。
 
 
イメージ 1
 
 
毎回思うのですが、これって物凄く効果的なトレーニングかも。
 
人前で話すのは緊張しませんか? 
  
 事実、最近の皆さんの近況報告は小慣れてきており
 
笑いを誘い注意をひきながら、報告事項もしっかり伝えていましたよ。すっげー。
 
 
その後は、前期最終日とあり試験のポイントを再チェック。
 
いよいよ試験となりますが、こんな感じです。
 
 
イメージ 3
 
 
緊張感漂う中、李(リ)さんだけは余裕なんでしょうか、カメラ目線です(笑)
 
AZS!(あざーっす)
 
 
でね。
 
その試験問題の一つが冒頭の問い。
 
もし宜しければ、当ブログをご訪問いただいている皆様のご意見も
 
コメントなどを通じて教えて欲しいなぁ、、、と思います。
 
 
でもって、終了後は答え合せと解説。
 
こんな感じで行なわれました。
 
 
イメージ 2
 
 
話を学生たちに振りながら、時折、笑いを誘うヒーリング美容師・本村ほうよう講師
 
その日のお昼ご飯、また福よし(トンカツ)に行っていました。
 
「凝り性なんです」と本村講師。今回もご一緒できなくて申し訳ありません。
 
個人的には、福よし店主の働く姿は、見ていて気持ち良いっす。
 
多くの理容師・美容師さんに、この働く姿を参考にして欲しいと思う今日この頃。
 
 
でね、話を戻します。
 
大変僭越ながら採点された答案用紙を拝見させていただきましたが
 
なんちゅーか、かなり感動っす。
 
 
記述問題に対して、皆さんが想像以上にダーっと答えを書いており
 
まずは、その文章量にビックリしたと同時に
 
これら一つひとつが勉強になったんですよ。AZS!
 
 
スタッフ満足度や顧客満足度というキーワードも目に入りましたが
 
中央理容専門学校時代のオイラは、その発想すらありませんでしたよ。
 
ですから口にしていませんでしたし、もちろん知りませんでした。
 
そのように考えるとアーデン校の皆さんは、かなり凄いと思ったりします。
 
 
余談ですが、中央理容専門校時代の担任の先生が「お前、就職先はどうするんだ?」と聞くので
 
「経営かクリニック(ヘアケア)が勉強できる理容店に就職したいっす」
 
と、生意気に答えていたのを今思い出しました。
 
そのように考えますと、ヘアサロン経営の実例がガンガン勉強できて
 
サロンオーナー誌で皆さまと情報共有する事で、お給料がいただける現状は幸せそのもの。
 
 
人って、自分の夢に向かって無意識に行動しているのかもしれませんね。
 
 
 
本日の感謝
 
アーデン校の教職員、学生の皆さま。
 
いつも、ありがとうございます。
 
後期は火曜日になるとの事ですが、可能な限り取材させていただけると嬉しいっす。
 
 
 
明日の夢
 
愛犬アンディ&ワトソンを連れて川に行くらしいです。
 
明後日の「アンディ&ワトソン通信♪」で紹介できる写真を撮影出来るように頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和