理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週も色んなヘアサロンに行きました。一週間の振り返り

本日の内容【今週の振り返り】
 
 
まず最初に、ホットペッパーに広告出稿しているヘアサロンの経営者がいたら
 
ご存知かも知れませんが、以下をクリックいただきますと、何かの参考になるかもしれません。
 
 
 
 
これね。
 
本日、トリプルダブル成田大祐代表から教えてもらった
 
飲食業界、宿泊業界などで問題になっている話題なんですよ。
 
次は、理美容業界に波及するかもしれません。成田さん、いつもAZS!
 
最近、美容室の方向けiPad研究会 デジ悦に行けてなくてゴメンっす。
 
 
コンバンハ。毎度どうもです。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
チャーハンの作り方にハマっている理美容教育出版の関口です。
 
 
なんか日曜日の恒例企画になりつつある、一週間の振り返り企画を更新しますね。
 
 
6月27日(月)
 
毎月、販促ミーティングに参加している、某美容室の飲み会に参加しました。
 
 
イメージ 1
 
 
皆さんを見ていますと、新人スタッフに役割を指示する人、空気を作る為に話題を振る人
 
焼き物に対して積極的に取組む人、マニアックな話で盛り上がる人
 
ガンガン食べる人、オーダーをまとめてくれる人などなど
 
その立ち振る舞いなどから、各自の人となりが伝わってきて
 
今後のワクワクプランの参考になりました。AZS!(あざーっす)
 
 
28日(火)
 
株式会社コンプラット主催の人材確保・売上げ拡大に繋がるダントツ塾 無料説明会の取材。
 
午後からは中野製薬社の経営セミナー取材。
 
 
イメージ 2
 
 
「隣の美容院が儲かっている本当の理由」と題してヘアサロン経営全般について学びました。
 
終了後、企画・実行担当者と講師と飲み会。すっげー楽しかったです。AZS!
 
 
29日(水)
 
午後から、カットスタジオK・O・J・I・M・Aへ遊びに行きましたよ。
 
「ヘアサロンの縁起物」をテーマにネタが集まり次第、紹介したいと思っているのですが
 
店内をジロジロ物色していると・・・・・・なぜか盛り塩が。
 
 
イメージ 3
 
 
「ここに観葉植物を置くと枯れたり、見た事がないキノコが生えてくるんです」
 
「だから、盛り塩をしているのですが何かあるのでしょうか」と、松浦さん(奥様)。
 
写真から伝わってくる何かってありますか? もしくは、います? なんてね。
 
 
カットスタジオT・O・P・K・N・O・T(トップノット)にも遊びに行き小島光一代表に挨拶。
 
東北大震災の被害者支援に取組んだ小島代表は
 
その経験から、理美容師だからこそできる方法に取組んでおり、色々教えていただきました。AZS!
 
店内をジロジロ物色していますと、こんなアイテムが目に入ります。
 
 
イメージ 4
 
 
「珍しいドライヤーで数少ない貴重な品物ですよ」
 
と、フェイスブック繋がりの小島竜一さんが教えてくれます。AZS!
 
 
そうそう。
 
カットスタジオコジマに伺った際、イケメンスタッフの荒井さんの独立サロン
 
Giardino for Hair(ジャルディーノ フォーヘアー)について教えてもらいましたので顔を出してきました。
 
 
イメージ 5
 
今度、店舗撮影でカメラマンが伺いますので、ご協力をいただきましたら幸いです。AZS!
 
 
30日(木)
 
午前中はアーデン山中校に行き、その後、潜入取材。
 
今回も勉強になった点が多々あります。AZS!
 
 
31日(金)
 
夕方から中央理美容専門学校に行き、理容・美容運営管理授業で使用している教科書を借りました。
 
昨日の日記でも書きましたが、この教科書はヘアサロン経営について勉強になる内容が盛りだくさん。AZS!
 
 
 
本日の感謝
 
皆さまのお陰で、今週も一週間、楽しかったし勉強させていただきました。
 
色んな人たちから教えてもらい、協力してもらえる状況に感謝です。AZS!×10
 
 
明日の夢
 
この時期に連載企画の原稿がまとめられると、締め切り前が平和なんですよ。頑張ろうっと。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
最近、私鉄の車内もしくは駅構内で、こんな広告を見かけます。
 
イメージ 7
 
雨で濡れた傘をたたむ際のモラル向上を促す広告なんですが
 
「こんな人いませんか?」と言うキャッチコピーに思わず
 
「ウチには2人・・・・・・いや1.5人いるけど」と突っ込んでしまいます。
 
 
その1.5人は果てしなくバカなんですよね。
 
例えば、暑いからノドが乾きますので、お水をガブガブ飲みます。
 
その際の光景は、こんな感じです。
 
 
イメージ 6
 
 
お水を飲む容器は複数置いてあり、それぞれに入れているにも関わらず
 
2人で1つの容器のお水に対してダァ~っと向かいます。
 
でもって、ノドの潤いが満たされると今度は、ジャレ合います。
 
 
イメージ 8
 
 
写真・左がアンディ君で、右がワトソン君。
 
双方の行動を見ていますと、強者の闘い方と弱者の闘い方に違いがある事に気が付きました。
 
わざと隙を作って誘い込み、一挙に反撃するのが強者であるアンディ君。
 
一方、弱者のワトソン君は一点突破で突撃して、反撃されると素早く一旦退却。
 
そして、再び一点突破。その繰り返しです。
 
 
う~ん。かなり参考になります。
 
ひとしきり遊んだあとのアンディ&ワトソンは……
 
 
イメージ 9
 
仲良くソファーに座っていました。この後は、お昼寝時間でしたよ。
 
このTHE・困ったブラザーズ(困った顔をしている兄弟)は、仲が良いのか悪いのか分かりません(汗)
 
 
 
7月3日(日)の体重
 
アンディ君 46キロ(マイナス1キロ)
 
ワトソン君 14キロ(プラス4キロ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和