理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

再来店をする理由は千差万別

本日の内容【安くて・美味しい。次回来店に繋がる要素は?】
 
先週の事なんですが、安くて美味しいと評判の焼肉屋さんに行きました。
 
こんな感じっす。
 
 
イメージ 1
                 写真提供 嫁さん
 
 
嫁さん、甥っ子一家と初めて伺ったのですが
 
一人単価、確か二千五百円だったと記憶しています。安いっす。
 
そのような価格帯ですから、オープン後の約30分で満席となっていましたよ。
 
 
毎度、どうもです。こんばんはー。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今朝はドライカレーを作った理美容教育出版の関口です。
 
 
イメージ 2
             朝カレーの試行錯誤は、まだまだ続きます。頑張りまーす!
 
 
焼肉屋さんの話に戻ります。
 
店内を見回すと、小学生以下の小さな子供と一緒に来店している
 
家族連れと言うシチュエーションが多く目に入ります。
 
「うん。顧客満足度が高く、リピーターが多いかも」と思っていると
 
ガンガン食べている甥っ子達からは、こんな言葉が聞こえてきました。
 
 
「うめー。でも、ザブトンないのが残念」
 
牛蔵(近所の違う焼肉屋さん)行きたいなぁ」
 
そんな言葉に対して嫁さんも参戦し「牛蔵、行きたい!」などと言う始末。
 
 
牛蔵と言う焼肉屋さんも、オイラが行ける位なので安くて美味しいのですが
 
今回伺った焼肉屋さんよりも高額メニューが存在しています。
 
 
先ほどの甥っ子と嫁さんの会話は
 
安くて・美味しい焼肉屋さんで、満足度も低くない状況下の会話なんですが
 
興味深いと感じたのは消費ニーズの違いについて。
 
 
「安い・美味しい」と言う安心感を第一と考える客層と
 
また違う価値観、言い換えれば「食べたい目的物」を
 
明確にイメージしている客層が存在する事になります。
 
 
○○が食べたいから、あのお店に行く。
 
安くて美味しいから、あの店に行く。
 
 
来店動機を大きく分類すると、この2種類になると思ったのですが
 
双方共に強み、もしくは特徴を前面に打ち出している事が理解できます。
 
だからこそ、それぞれ反応を示すのでしょうか。
 
  
どちらにしても、特徴がないお店は論外と言う事は確か。
 
独自性を打ち出しているのか、それとも価格的な優位性なのか。
 
近所の焼肉屋さんの取組みから、そのような事を勉強しました。AZS!
 
 
本日の感謝
 
ヘッドスパ専門店のセレネ白金6周年、出版記念、日本ホリスティック・ヘッドセラピー協会(JHHA)設立
 
謝恩・祝賀パーティに参加させていただきました。
 
 
イメージ 4
 
 
山本秋介フィトエナジー株式会社代表(写真・右)、山本幸恵JHHA会長(写真・左)
 
そしてスタッフの皆さま、多々お気遣いをいただき、ありがとうございます。
 
また、遊びに行きまーす。
 
 
明日の夢
 
さて、どうしましょう?
 
参加したいイベントがあるのですが、急なお願いでしたのでお返事がいただけてないので
 
もしかしたら、原稿をまとめられる1日になるかも。
 
どちらにしても、楽しみっす。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
昨日、埼玉・長瀞に行きました。
 
人が少な過ぎる状況に、かなり驚きましたが、アンディ君とワトソン君は関係ありません。
 
 
イメージ 3
 
ライフジャケットを着ている写真・右のワトソン君は、泳ぐ気まんまんですが
 
写真・左のアンディ君は、太ったため昨年着ていたライフジャケットが着れなくなっていました(汗)。
 
 
でもって、判明したのですがワトソン君は・・・・・・水が苦手。
 
アンディ君はスイスイ泳いでいましたので、今後、練習しましょうね。
 
 
そうそう。
 
最近の嫁さんはiPad2で、アンディ&ワトソン君の撮影を行なっています。
 
こんな感じ。
 
イメージ 5
 
 
さて、いつまで続くのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和