理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

マジっすか! それヤバくないですか? そんな言葉を使うスタッフいませんか?

本日の内容【「できません」と言う言葉を、ていねいに伝えると?】
 
 
昨日は、日本ロレアル社主催の「敬語力アップセミナー」を取材させてもらいました。
 
いつもありがとうございます。
 
会場内はこんな感じでしたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
そして講師は同社ビジネスエデュケーション部の戸村好美氏。いつもAZS!(あざーっす)
 
敬語セミナーの記事なのに、そんな言葉使いで申し訳ありません。
 
 
イメージ 3
                笑顔で間違った敬語をビシっと修整する戸村講師
 
 
正しい敬語と、間違った言葉を笑顔で指摘していくと同時に
 
想定できるシチュエーションに沿った、敬語のバリエーションについて説明していました。
 
 
おはようございます。ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨日の朝カレーはタヒチカレー。
 
イメージ 4
 
タヒチカレーの意味が???な理美容教育出版の関口です。
 
嫁さん曰く「特徴がないカレー」との事。
 
 
話を敬語セミナーに戻しますね。
 
隣席にいたのは、埼玉県内を中心に多店舗展開しているビックサドー石井俊充代表です。
 
 
イメージ 5
 
 
赤丸部分が、代々木駅からロレアル東京の中間地点にあるセブンイレブンで購入したエコグッズ。
 
太陽光発電による新アイテムとの自慢されたのですが
 
逐電量が少なかったのでしょうか、見事に動かなくなっていました(汗)
 
なので、石井代表は受講しているスタッフの写真撮影を行ないましたよ。
 
 
イメージ 6
 
さすがっす。スタッフ想いなんですね。
 
 
そーいえば、リンクス福田昭仁氏と色々情報交換をさせてもらった際、
 
火曜日は湘南の海の家にいると事で、石井代表共々遊びに行こう!と盛り上がります。
 
しかし、石井代表の都合がつかなく延期に。
 
でも、なんか興味深いお話でしたので、8月上旬に福田さんがいる海の家に行く事になりましたー。
 
 
イメージ 7
               青丸部分でピースサインをしているのが福田さん
  
 
敬語力アップセミナーは、戸村講師と受講生の一問一答形式で進められます。
 
例えば、基本敬語として「できません」という言葉を、さらにていねいに言う場合は?
 
この問題に対して、受講生自身が考え発表していきます。
 
 
戸村講師「では○○さん、どうでしょうか?『できません』に対する、さらにていねいな使いまわしは」
 
○○さん「ハイ! 『ちょっと、できません』」
 
戸村講師「・・・・・・」
 
 
このように、理解していると思っていても、案外勘違いしているケースは少なくありません。
 
ちなみに、「できません」を、ていねいに使う場合は「いたしかねます」と言うのが正解とのこと。
 
 
最後はリフレイミング(厳しい攻撃的な言葉に対する、効果的な受け流し方)について
 
受講者同士、グループになって情報を共有しました。
 
  
イメージ 1
 
 
今回は、お客さまのクレームに対する受け答えを想定して
 
まずは、各サロンで発生したリアルなクレームが書き込みます(ピンクの紙)。
 
そして今度は、受け答え方法を皆で考えて書き込みます(黄色い紙)
 
 
例えば、こんな感じです。
 
「辞めるスタッフが多いよね」と言う言葉に対しては
 
「技術力が高いスタッフが多くて、みんな独立する」と切り返し
 
「(シャンプー中)耳に水が入った」に対しては
 
「今、流行の耳シャンです」みたいな言葉です。
 
 
もちろん、このやり取りをそのままサロン現場で活用するのは難しいですが
 
考え方と言う部分に関して、効果的な方法であると思います。
 
事実、「この方法でクレーム対応を皆で考えたら、アイデアが数多く出て楽しく勉強できそう」
 
そのような声も聞こえてきました。 
 
オイラも全く同感で、この手法を用いる事で参加者全員の考え方が共有できると考えております。
 
 
最後に、戸村講師は次のように語って終了しました。
 
「言葉だけではなくて、表情や仕草も含めて伝えることが重要」
 
ありがとうございます。 
 
 
本日の感謝
 
皆さまとのご縁に、感謝です。ほんと。
 
 
 
明日の夢
 
原稿をガツガツ打ち込みましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和