昨日は、Sam's hair worksの平舘 修代表を取材させていただき
午後は古田土(土に・)会計士事務所の年間経営計画発表会に参加してきました。
こんにちは。本日も御訪問いただき、ありがとうございます。
来週の理容師カフェ、会場が変更になりました。
先ほど、参加予定者にメールしたものの、ちょっと不安だったりする関口です。
1月17日(月)開催の理容師カフェ会場変更の件は、当ブログでも今後伝えていきます。
いつもお世話になっている平舘さん。
今回は新規再来店率向上と顧客化について色々と教えてもらったのですが
次のような一言が印象深かったです。
「要は、些細な事に対して考えているのか否かなんだよね」と。
たとえば、セットイス。
こんな光景ってありませんか?
「コチラへどうぞぉ~」と笑顔でイスを向けているヘアサロンは多いと思います。
が、これって、実は座りにくいと教えてもらいました。
理由は、一旦おしりをイスに向けるために、体をひと回転させて座るから。
ですから、このような方向に向けておくと、回転することなくスムーズに座れるとも付け加えます。
「高齢者のお客さまなどには、特に行ないたい配慮だよね。足腰に負担がかからないから」と。
恐れ入りました。
このように細かい改善箇所は数多く存在し、それら一つひとつを見直す必要性を再確認するオイラ。
ありがとうございます。
同店を後にして次に向かったのは、古田土会計士事務所の発表会会場。
ここでも多くのヒントが得られましたので、後日、改めて紹介しまーす。
昨日の感謝
平舘さん、古田土会計士事務所の皆様、ありがとうございます。
とても前向きになるお話を多々いただき、そんな環境で過ごせた昨日も楽しかったです。感謝。
本日の夢
なんか面白い業態の美容室が、銀座にオープンするとのこと。
さて、どんな新発見があるのでしょうか? 楽しみ。
理容 理容院 理容室 美容 美容室 美容院 経営 集客 再来店 固定化 ヘアサロン 新規再来比率