理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界のiPadセミナーに参加してきました &愛犬・アンディ君

どもどもども。コンバンハー。関口っす。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
ちょっと報告事項です。
 
3月14日(月)に、岡山県で理美容業界向けの販促セミナーが開催されます。
 
講師は紙販促の専門家であるコンサルタント田中みのる氏
 
そして、東京・表参道で活躍している美容師&美容室経営コンサルタントの、本村ほうよう氏です。
 
オイラも取材で行きまーす。かなり楽しみっす。
 
もしかしたら、前座を担当するかもしれません。頑張ろうっと。
 
詳細は判明次第、紹介しますね。
 
 
1月26日(水)にデジ悦ライトと言うiPadセミナーに参加してきました。
 
これが、面白かったと言いますか、かなり勉強になったんですよ。
 
イメージ 1
 
こんな感じ。(テーブルの上に乗っかっているのは、ヘア&メイクcasaマネージャーの中尾さん
 
 
正直に書きます。
 
賛否両論あると思うのは覚悟のうえ、色んなご意見があると思うのですが、
 
今、理美容業界でiPadセミナーって色々開催されていますが
 
講師、もしくは一部の参加者によるアプリの自慢大会になっていると感じているのです。
 
もっと言えば実用性がないんです。(あくまでも、個人的な感想です)
 
 
もちろん、それが悪いと言うのではなく
 
本質的な部分とでも言うのでしょうか、皆が使いこなすためには、どうすべきか
 
まずは、その部分について情報を共有するのが大切ではないでしょうか。
 
オイラは、そう思います。
 
 
で、デジ悦ライトと言うセミナーの話に戻りますが
 
そんな悩みに答えてくれる内容でした。
 
主催してくれたトリプルダブル成田さん、ありがとうございます。
 
 
「ホームボタンって、普通、下ですよー。関口さんは上ですが、それは珍しいっす」と成田さんが言うと
 
主催メンバーのヘア&メイクcasaの中尾マネージャーがすかさず
 
「エロちゃんさぁ~。多分、100人中2人くらいだよ、ホームボタンが上っていうのは」と突っ込んでくれます。
 
 
参加していて感じたのは、皆さんiPadの可能性を感じつつも
 
どのように触れたらいいのか分からない、そんなスタンスであると勝手に思いました。
 
「へぇ~。顔文字を打つには、そうすればイイんだ」
 
「えっ! そのアイテムがあると写真を取り込めるの?」
 
そんな言葉が聞こえてきますが、なぜか皆さん楽しそうなんです。
 
 
その盛り上がり方、もしくは反応を見る限りですが
 
もしかしたら、理美容業界のiPadセミナーと言うのは
 
このような方法を望んでいる方が多いのかもしれません。
 
 
ですから、今後もデジ悦ライトセミナーに参加して、内容を報告していきますね。
 
っちゅーか、理容師カフェとデジ悦ライトの合同企画としてiPadセミナーを開催した方が良いですか?
 
 
そうそう。
 
こんなアイテムの存在も教えてもらいました。
 
「耐久テスト結果を知らないけど、とりあえず面白いかも」と成田さん。
 
これっす。
 
イメージ 2
 
 
iPadを設置するマシーンらしいのです。
 
で、実際に設置してみます。
 
イメージ 3
 
 
これはヘアサロンでも使えそうですね。
 
ありがとうございます。
 
 
次回はペイジーズを使ったPOP作りでしたっけ?
 
宿題をして参加しますね。楽しみ。
 
 
 
本日の感謝
 
何となくなんですが、iPadを触っていました。
 
今後、どうなるのか分かりませんが、なんか楽しくなりそうです。
 
成田さん、中尾さん、山本さん。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
Mr.トータニのセミナーを取材させてもらいます。
 
戸谷さん、戸村さん、高橋さん、いつもありがとうございまーす。かなり楽しみなんです。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信♪】
 
本日は健康診断の日。
 
 
アンディ「ハァァ」
 
オイラ「どうしたんだよ、アンディ」
 
アンディ「ハァァァァ」
 
オイラ「なんだよー」
 
アンディ「ハァァァァァァァァァァ」
 
オイラ「体調悪いの?」
 
アンディ「そうでなくて・・・・・・」
 
 
嫁さん「さぁー。健康診断いくよー! アンディ」
 
アンディ「は、はい(滝汗)」
 
 
イメージ 4
 
 
---動物病院にて---
 
医院長「アンディー、久し振りー」
 
アンディ「・・・・・・」
 
医院長「じゃー、まずは体重を図ろうか。こっち、来て。はいコッチ」
 
アンディ「ハ、ハイ・・・・・・」
 
医院長「えっと・・・46.8キロだね。約47キロ! ちょっと太り過ぎかな」
 
 
太り過ぎのアンディ君は、可愛く就寝中。
 
さて、ダイエットはどうしましょうか?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容院 理容室 美容 美容院 美容室 ヘアサロン 経営 集客 リピート率 満足度 立地 客単価
顧客管理 来店頻度短縮 経営者の年収 仕事時間 儲かる理容室 儲かる美容室 客数 飲食店出店