理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師が、もっと元気になる方法 ヒントは明日

※1月17日(月)開催の理容師カフェ会場が中央理美容専門学校に変更になりました。詳しくはコチラ
 
 
みなさん、こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
まず最初にお礼です。
 
昨日の質問に対して多くのコメントをいただき、ホントありがとうございます。
 
なんちゅーか、色々と教えてくれる皆さんとのご縁を感じると
 
ブログやっていて良かったなぁと、つくづく思います。
 
まだまだご協力いただきましたら、かなり助かります。教えてくださーい。
 
 
昭和のプロレスがかなり好きな関口なんですが
 
ユーチューブで、こんな懐かしい映像がありましたよ。
 
映像をアップしてくれた方、ユーチューブさん、ありがとうございます。
 
 
当時のパワーバランスと言いますか立ち位置、強者と弱者を思い出しますと
 
8分程度でストロングマシーンチーム(マスクマンの方)の連携技が寺西(白パンツ)に炸裂
 
助けに入った小林(赤タイツ)が場外に落とされ分断。
 
その間、ストロングマシーンの大技連発で試合終了という流れが予測されます。
 
大味な試合結果を覚悟していたのですが、途中から変わりました。
 
「小林&寺西、案外強いじゃん」と。
 
 
前半途中で寺西(白パンツ)が、やられ役独特のダラダラ感と言いますか、動きをするものの
 
小林(赤タイツ)がガンガン攻めており、しばらくすると寺西(白パンツ)の動きも精彩を放つようになります。
 
結局、当初予測していた8分程度の寺西(白パンツ)フォール負けとは違う結果に。
 
 
このTHE昭和のプロレスを見ていますと、もしかしたら筋書きがあったかもしれませんが
 
オイラ的には、寺西(白パンツ)が途中から本気モードになったのかなぁ、と思うのです。
 
 
いつもお世話になっているMr.トータニは自身のブログで、以前ノミの話を紹介していました。
 
それは、約40センチほどのジャンプ力があるノミに対して
 
逆さにした20センチのコップを被せると、コップの高さ(20センチ)までしかジャンプしなくなります。
 
頭がぶつかりますからね。
 
 
で、コップを取り除いても、ノミは20センチまでしかジャンプしなくなります。
 
潜在的意識レベルで、自身の能力を抑えてしまっている状況なのですが
 
このノミが、再び40センチのジャンプ力を取り戻すには、どのような方法が効果的でしょうか。
 
Mr.トータニは前記のブログで「ジャンプ力が40センチあるノミを横に置く」としています。
 
 
であれば「立地が悪いから」「商圏内の人口が減っているから」「前回、反応がなかったから」
 
と言うような、潜在的に自身の能力を抑制しているケースの場合
 
元気な人の隣に行く、もしくは前向きな人が集まるイベントに参加する事で
 
忘れかけていた自分自身の能力を思い出す事ができるようになります。
 
 
理容師カフェの開催趣旨は、理容業界の横の繋がりを構築する事。
 
理由はノミの話ではありませんが、理容師を元気にするには、元気な理容師とお話をしたり
 
前向きな理容師たちが集まる空間を作る必要性を感じたからです。
 
あくまでも横ラインの人間関係構築なので
 
そこに年齢や職歴、理容業界内のネームバリューは一切存在しません。みんな同じ目線。
 
 
明日、今年第1回目の理容師カフェが開催されます。
 
お顔そり専門店で働く女性経営者に色々と聞いて、参加者全員で共有していきます。
 
参加者は25名位になりました。ありがとうございます。
 
 
最初に受講して勉強したい内容、そして最後には印象に残った事について
 
各自約1分程度ですが、簡単に話してもらい
 
最後には質疑応答の時間も約40分間設けております。
 
また、途中で参加者に突然ムチャ振りしますので、皆さんご覚悟くださいね。
 
 
終了後は、もちろん新年会&懇親会を開催します。17時30分スタート。
 
場所は東京・高田馬場鳥やすを予定しています。
 
地図などはコチラを参考にしてください。
 
新年会から参加いただく方もいますので、こちらも楽しみだったりします。
 
 
本日の感謝
 
昨晩、打ち合わせさせていただいた須賀さんご夫婦に感謝。
 
かなり旨かった・・・もありますが、勉強になりました。明日の理容師カフェ、ヨロシクお願いいたします。
 
 
明日の夢
 
お会いできる皆さまと情報交換、共有できますように。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信♪】
 
1月のカレンダーにある、アンディ君の後姿です。
 
イメージ 1
 
なんか、カッコイイんですけど。
 
さて、2月はどんな写真なんでしょうか。
 
来月、また紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容院 理容室 美容 美容院 美容室 ヘアサロン 経営 集客 リピート率 満足度 立地 客単価
顧客管理 来店頻度短縮 経営者の年収 仕事時間 儲かる理容室 儲かる美容室 客数 お顔剃り 女性