本日の日記は、オイラの実家改革企画「やってみたら、こうなった」についてです。
ポストカードを送り続けている作戦の効果でしょうか、
何となくではありますが、実家の雰囲気はホンワカしています。
毎日届くポストカードを楽しみにしている祖母と
勝手に品評会を行なっている母親は、
妹曰く、なんだかんだ言いながらも、結構、楽しみにしている様子とのことです。
その話の流れで、もらって嬉しいポストカードが
ヘアサロン経営の場合はサンキューレターと呼ばれること、
そして、出すタイミングなどについても簡単に説明することができました。
すると妹が、唐突に、こんなことを話します。
「ヘッドスパを本格的にメニュー展開したい。POPもつくりたい」と。
POPに関しては、知り合いに発注しているとの事ですが、
紹介した内容などを聞く限り、結果に繋がり難いことが想像できます。
「う~ん。ちょっと、その内容じゃー・・・・・・」と思わず言いかけたのですが、
そこはグッと我慢するオイラ。
サンユーレターの効果とPOPについて、同時に二つも説明してしまうと
結局、両方とも忘れてしまいそうなので、今回はサンキューレターの説明だけを選択
POPについては、結果を見ながらタイミングを図って説明していきます。
サロンの中で、お客さまの目が必ず行く場所を作る。
端的に説明しますと、そうなります。
とりあえず、鏡の間を注視ポイント(写真)として、その下に愛犬・アンディ君の写真を置いてみます。
今の状況(二か月/写真・左)、次回の更新時期(写真・右下)を入れて見ました。
生後2ヶ月の写真からスタートして、毎月、成長過程を追いながら更新していきます。
ですから毎月、写真が変化する。
しかも、犬はドンドン大きくなる(ゴールデン・レトリバーの成長スピードは速い)。
だから、なんとなく見てしまう。
写真の存在が定着した頃を見計らって、注視ポイントにPOPを貼る。
かなり、長期的な活動ですが、まぁそんな感じです。
本日の感謝
毎朝、食べている納豆と卵。
考えてみれば、安価。
飽きない食材を提供してくれる生産者と流通業者の皆さんに感謝。
明日の夢
米満和彦氏の著書 0円販促を読み切る!(これ、かなり面白いです)