先週の取材で、マギーフレンズの経営者との御縁をいただきました。
日を改めて、早速、事務所に伺った時の話です。
銀行員の融資担当、某有名美容メーカーの教育担当を経て現在に至るマギー社の経営者です。
その過程と独特の風貌、そして何よりも現実的な事をポンポンと話してくれるので
なんか物凄く興味が湧いたのですが、お話させていただき、やっぱ面白い方でした。
「宝くじ当てて美容室を出店した経営がいてさぁ」と話してくれますと
「あっ! その美容室って、もしかして、あそこですか?」と聞くと
「そうそう。そこ。最終的に経営状況が悪化して、色々助けたんだけど、大変だったんだから」
そんな感じで話が盛り上がりますと、やっぱ業界は狭いなぁ、などと感じるのです。
オイラの場合、取材時間は約1時間と決めています。
それ以上になりますと、協力していただく方にも負担になりますから。
が、今回は3時間以上もお話しちゃいました。
お互いに話が脱線しちゃうので、収集付かない状態が何度も繰り返されます。
ポイントを聞けない、オイラの取材テクニックの未熟さを痛感しました。反省。
某有名美容室(グループ)の経営状況、店販の実際など、多々勉強になるお話をいただき
もちろん、人材についての問題も話題に上がりました。
そこで感じたのは、人材雇用については、美容に比べて理容の方が早くから取り組んでいると言う事です。
事実、マギー社の経営者に対して、理容業界の取り組みを紹介したところ、
興味を示している印象を受けました。
職場体験プログラム、第三者後継制度、中学・高校でのアプローチ
結果はどうであれ、人材問題については危機的な状況下にある理容業界ですから
美容業界よりも深刻なんです。
さて、どうしましょうか。
只今、嫁さんの(1週間前の)誕生日飲み会開催中。
写真右、カメラ持っているのが嫁さんです。
狭い我が家に、12人位集まって飲んでいます。
遠い中、ありがとうございます。
本日の感謝
このような飲み会が出来て感謝っす。ありがとう。