理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタッフの成長過程を明確にする理由

新人を迎え入れる準備セミナーの内容に対して、多々コメントをいただきましたので、

今回は、その続きを紹介させてください。

日本ロレアル社のノリダー氏から教えてもらった話です。


その前に、ノリダーについて、ちょっと紹介させていただきますね。

販促ディスプレイに精通しており、過去、その分野で従事していました。

一言で説明するならば、店販分野のスペシャリスト。

そんな頼れるノリダーと共に、先週、シモジマと言うショップに行ったのです。

もちろん、いつもお世話になっているMr.トータニも一緒。


このシモジマは弊社の近くにあり、暇を見付けては、ちょくちょく行っています。

その理由は、販促グッズが豊富(ほうふ)だから。

素人(しろうと)ながら、見ているだけでも「あっ! コレ使えるかも」などと思うことが多く

かなりオススメですよ。


で、一番のオススメは、販促ディスプレイ専門家のノリダーと一緒に行く事です。

「これって、どうやって使用するんだろう?」と疑問を抱くオイラに対して

一つひとつ、使用方法などを説明してくれます。

やはり、専門家と一緒に伺う事で、その奥深さが理解できます。


もし、東京ツアーを予定している方がいましたら、

浅草橋のシモジマで販促グッズを堪能(たんのう)される事も良いかもしれません。

近くには馬喰町(ばくろちょう)と言うタオル問屋が多い場所もあります。

勿論、浅草も。

で、来られる際には、ぜひオイラに連絡を。飲みに行きましょうね♪


えっと、本日は何の話でしたっけ?

・・・。

そうそう。新人を迎え入れる準備と言う話でした。


教育カリキュラムを作る際、その成長過程が、

自分自身の目で見て理解できる用紙などがあると、案外便利と言います。

要は、自動車運転免許の講習を受ける際、教官からハンコを押してもらう感じと一緒。

自己の成長は、案外分かりにくく、その辺をサポートする考えです。


誰しも、成長している自覚があると嬉しいもので、

嬉しくなれば、さらに努力を重ねる。

だから、がんばる。

そんな流れでしょうか。


先日、嫁さんの実家に行きました。

柱には、甥っ子二人の成長の記録があります。

イメージ 1

このように、成長過程がありますと、何と言いますか、周囲の人たちも嬉しくなります。


ノリダー氏からは、成長過程の明確化によるメリットを教えていただきました。

スタッフの成長はサロンの売り上げ向上に対しダイレクトに影響してきますので

やはり、成長過程を明確にする事が望ましいのかなぁ、などとも思います。


さて、日曜日恒例の愛犬・アンディ君の成長報告です。

【今週のアンディ通信♪】

イメージ 2

平日は、嫁さんの勤務先に連れて行っているのですが、いつも寝てばかり。

でも、こんな寝顔は、どうなんでしょうか? 酔っ払っているのでしょうか(汗)。


イメージ 3

大変です! 泥棒に入られたのでしょうか? 

実家の障子(しょうじ)が、破られています。御安心ください。犯人は、そう。

アンディ君です。今後、どのような破壊活動を行なうのか興味がつきませんね。

※この後、アンディ君は、ガッツリ怒られていました。


イメージ 4

嫁さんの腕まくらで寝ています。気持良さそうですね。

男前な嫁さんと、まだまだ子供なアンディ君。ほのぼのする光景です。


本日の感謝。

顧客管理システムに精通している東芝ITコントロールシステムの高田靖久氏が、

この度、弊誌サロンオーナーにご協力いただけるかもしれません。

詳細は未定ですが、連載企画です。

この御縁に感謝です。