理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

夢を現実にするには

母親が経営している実家の理容店。

経営状況の悪化を受けて、改善していく「やってみたら、こうなった」と言う企画。

一言で説明しますと、毎月一つ改善もしくは新しい取り組みを行ない

その結果を紹介していく内容です。


前回、祖母あてにポストカードを送り続けている事を紹介させていただきました。

その結果として、協力者の存在を改めて知ります。


ある方は「この間、こんなポストカードを見付けましたので、送ります」とメッセージと共に

数枚送っていただきました。感謝。

また、嫁さんは、愛犬・アンディ君の写真を使用してポストカードを作ってくれます。


夢、もしくは願望は宣言することで協力者が現れる。

だから、現実に近づく。


そのような話は聞いた事がありますが、まさに、そんな感じです。

夢を明確にして宣言する効果を実体験を通じて学びました。


一人で考えれば限度があり、皆で考えると無限になる。

これは、アントレプレナーセンター代表の福島正伸氏の言葉ですが、そのものです。


やってみて、改めて知りました。

ありがとうございます。



さて、毎週日曜日の恒例となりました【今週のアンディ通信♪】です。

愛犬・アンディ君の成長記録を紹介します。


イメージ 1

かなーり大きくなりました。

週末に遊びに来た甥っ子(6歳)が左、右が生後2か月のアンディ君。

座高が一緒になりました。

甥っ子が「どーけーよー」と言いながら突っ込んでいますが

アンディ君の動じない光景が、この写真そのものです。

ちなみに、アンディ君の体重は10キロになっています(汗)。


イメージ 2

戦闘力も高まりました。

甥っ子(11歳)が持つ人形に対して噛みつきます。

ドラクエで言えば、明らかに武闘家タイプ。

ダァーーーっと突っ込んで、その後にガブガブと噛みついています。

ちなみに、オイラは魔法使いタイプです。

賢者ではなくて、魔法使い。

なんで、後方でウダウダやっている、そんな感じのオイラ(汗)。


イメージ 3

最近のお気に入りは、鹿の骨。

ガジガジやっています。

それにしても、食欲旺盛で困っております。


本日の感謝。

理美容専門学校の卒業式を取材させていただきました。

若さって良いですね。

なんだかんだいって、感動しますから。

久し振りに、若い人が泣いている光景を目の当たりにしました。

オイラの卒業式の事を思い出させてもらいました。

初心を忘れないように。

そんな忠告を気付かせていただいた状況に感謝です。