理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン経営と脇役

長文になってしまいました。ごめん。


3月は生活環境が変わる、俗に言う人が動く時期です。

ヤフー掲示板「◆◆床屋はこのままで良いのか◆◆」で知り合って以来お付合いいただいているエア兄さんは、

以前、こんな事を教えてくれました。


顧客情報を共有化する、と。


転勤などで引っ越す顧客に対して、一枚のメモ用紙を手渡すのですが、

そこには、顧客情報が簡潔に書かれています。


「引っ越し先で見付けたヘアサロンに行った際、これを渡してください」

「髪質やヘアスタイルをデザインする際の注意点を、書いておきました」

想像するに、恐らく、そのような一言を添えると思います。


余談ですが、このエア兄さんは、わらしべ長者ならぬ、うんこ長者になった事があります。

カット中の小さなお子様が、お漏らしをしてしまい、サッとお尻を拭いたところ

付き添って来ていたお母さんが感動して、帰宅後に地域のコミュ二ティサイトに書き込み

そこから話題となり、集客に繋がったらしいのです。


「おしりひと拭きで、売上アップですよ」

そんなエア兄さんの一言が、今でも忘れられません。


3月と言えば、花粉の時期でもあります。

花粉症。大変なんですよ。オイラも花粉症。

クシャミを連発すると、どうしてもヘアサロンに行く気が失せます。


やっぱ、迷惑ですよね。

シャンプー中に「ヘックション!」。

カット中に「ヘックション!」。

その度に、スタイリストやアシスタントの手が止まりますので気を使ってしまい、

それが来店意欲の低下に繋がります。


そのような顧客心理を意識して、東京・立川のHAREKE(ハレケ)では、

「花粉症のお客さまは、マスクをしたままでOK」とアプローチしていました。

聞けば、同店オリジナルのマスクを用意しているとの事。

そのオリジナルマスクとは、両耳にかけるゴムを取り

マスクの両サイドに両面テープを貼ると言う感じです。

だから、シャンプーの時もカットの時も、差し障りありません。


もちろん、マスクだけで花粉症は解消されませんが

なんちゅーか、精神的に楽になるのも事実。

と言いますか、そのような取り組みを通じて、サロンの空気感が伝わってくるとも感じます。

そして、それが来店を促すことも充分考えられます。


話は、またまた変わります。

以前、こんなご意見をいただきました。

「エロ侍のブログには生活感がある」と。

その着眼点に思わず驚きましたが、そうです、意図的に生活感を出しています。


これはヘアサロンでも同じ事が言えますが、

要は、人そのものに興味を持って欲しいからです。

偉そうにスミマセン。


理美容室経営者向け(と勝手に思っていますが…)の当ブログ。

取材などで教えていただきました話を8割もしくは9割にして

それ以外の部分、つまり個人の情報を2割から1割と言うバランスを心掛けています。


ヘアサロンで発刊するニュースレターでも、サロン情報とは別の

経営者個人の趣味や感じた事を書くと、それが案外、好評になると聞きます。


毎週金曜日に放送されている必殺・仕事人2009。

当初は3月までのワンクールの予定でしたが、

視聴率が良いのでしょうか、6月までの放送が決定したと言うのは、早い段階で決まったと言います。

事実、オイラの嫁さん、甥っ子は毎週楽しみに見ています。

甥っ子に関しては、仕事道具を自分たちで作りマネして、エンディングの歌を大合唱しています。


この必殺・仕事人の主人公である中村主人は、元々は主役ではなく脇役の一人でした。

事件を取り締まる側の役人が、事件を起こす。

昼行燈(ひるあんどん/存在価値がない)にも関わらず、使い手(剣術の達人)。

しかも、剣術の達人なんだけど、婿養子(むこようし)先には頭が上がらない。

オイラ、婿養子ではありませんが、その気持ち、すっげーわかります(汗)。

まっ。

一言で言いますと、そんなバランスが良いのでしょうか。


個人的には、中村主人の上司、筆頭同心・田中熊五郎の存在が仕事人2009にいなく

それが、物足りない印象になっています。


長文になってしまいました。ゴメン。

そろそろ結論にします。


お尻を拭く。

花粉症のお客さま専用の店内マスク。

そして、生活感を少し出す。


これらに共通しているのが、ヘアサロン経営の脇役的な存在ですが

それらが意外と売上に繋がると言う事です。


さて本日。

嫁さんの友人が遊びにきています。

イメージ 1

昨晩もそうなんですが、皆さんなぜか「ただいまー」と言いながら入って来ます。

狭いながらも楽しい我が家、なんでしょうか。

などと、本日も生活感を出してみます。


毎週日曜日のアンディ通信です。

【アンディ通信♪】


イメージ 2


顔が大人っぽくなりました。

シュッとしています。

どーでもいいのですが、足とシッポがドンドン長くなっています(汗)。


イメージ 3

最近のお気に入りは、掃除機。

「どけ! ごらぁ~!!!」と嫁さん。

アンディ「ウガウガウガ」

果てしない戦いは続く。。。


イメージ 4

疲れて寝ているのですが、手が可愛いですね。


本日の感謝。

色んな人が、わざわざ来てくれる事に感謝。

笑う門には福来たる。

当家に福ばかり来ます。

ありがとうございます。


明日の夢。

冒頭の「◆◆床屋はこのままで良いのか◆◆」で御縁があったPROさんが上京。

同い年のヘアサロン経営者なんですが、非常に勉強になる方です。

PROさんと久し振りに飲んで、どんな話が聞けるか、楽しみです。

と言いますか、それって、夢じゃないですよね(汗)。