本日は、いつもお世話になっている、鉄道マニアの経営者が経営する理容店BBつばめ主催の
つばめツアーに参加させていただきいました。
木曜日が定休日の、BBつばめさん定番イベントなんです。
今回で10回を数えるのですが、以前から興味があり、春休み中の甥っ子(11歳と5歳)を誘い参加しました。
このツアーは、BBつばめさんのお客さま、もしくは関係者29名と言う構成で
本日はJAL(飛行機)整備工場の見学です。
モノレールに乗り(この段階で、甥っ子は大喜び)、新整備場と言う駅で降ります。
JALに着きますと、こんな表示がありました。
歓迎されているようです。
飛行機が飛ぶ原理などを教えてもらいますと、実際に整備工場内を見学させていただきました。
安全に対する取り組みや、ユニセフなどの社会貢献に参加している話などを聞きますと
正直「すっげー会社だなぁ」と思います。
このように、落ちない飛行機に乗れると言う
普段、当たり前と思う事に対しても、そこに関係している人たちの話を聞きますと
価値と言いますか、凄み、奥深さを感じてしまいます。
話は少し変わります。
オイラが好きなブログの一つカッティングエッジさんでは
経営者が感じた事と、スタッフの勉強風景、もしくは、お客さまを迎え入れる準備を紹介しています。
これ、オイラ的には非常に好きな内容なんです。
以前、弊社公式ブログリビログでは、
努力している部分は、自ら公表しない方事がカッコイイと書かせていただき、
矛盾していると感じる方もいると思います。
が、第三者が話す、もしくは説明すると、案外、すんなり相手に通じると思うのです。
などと、言い訳ですね(汗)。
今思ったのですが、リビログ、そろそろ再開してみようかな、と。。。
でも、内容をどうしよう?
まっ。ダラダラ考えていきます。
話を戻します。
JALにしても、社会貢献に対する取り組みや、お客さまの安全に対して取り組んでいる事を知りますと
何と言いますか、価格だけでは選べなくなると思うのです。
それは、カッティングエッジも一緒。
当たり前の事を維持する為の努力を、いかにしてお客さまに知ってもらうのか。
それこそが、客単価向上に繋がると思います。
「客単価向上=信頼関係の構築」でもあると思うのですが、
甥っ子二人はお母さんや嫁さんに対して
「今日ね、面白かったよ。飛行場でね…」などと語る光景を見ていますと
(お母さんと嫁さんの)BBつばめに対する印象が、かなり向上している事が理解できました。
ちなみに、本日のツアーパンフレットもいただきました。
なるほど。ここなんですね。
顧客満足度を高め、さらに顧客の周辺に対しても好印象を与える。
つばめツアーに参加させていただき、そのような印象を感じました。
オイラたちは、最後まで参加できなかったので、途中で、このようなお土産をもらいました。
もちろん、甥っ子のお母さんと嫁さんに見せると、やはり好印象。
「BBつばめで、髪を切りたい」と言えば「行ってらっしゃい」と自然な感じで送り出してくれそうです。
それこそが、本当の意味の顧客管理だと思います。
外堀から埋めると言えば、いささか表現が変ですが、
顧客(予備軍)本人のみならず、周辺の人の満足度も高めるBBつばめツアー。
やっぱ、BBつばめは面白いです。
では。
本日の感謝。
つばめツアーに参加させていただいた経営者に感謝。
お休みをいただいた弊社に感謝。
そして、落ちない飛行機を維持しているJALのスタッフに感謝。
明日の夢。
チェックマン企画(潜入取材)を行なおうと思っています。
色んな発見が出来るといいな。