一昨日は、西日本でヘアサロンを経営しているPROさんの飲みました。
久し振りにお会いしたのですが、今回も勉強になるお話を多くいただけました。
PROさんのヘアサロンでは、お客さまの左側に立ちそしてカットクロスをかけると言います。
左側。
オイラ、理容学校時代は右側からと習いました。逆ですね。
理由を聞きますと「人の本音は顔の左に出る。特に目と口角」
「麻生さん(総理大臣)なんか、その代表例」
「だから、本音を知るためには、左側の表情を見ることが大切」と教えてくれます。
その理論は店販を薦める際にも活用し
「左側の表情を見ながら、興味を示しているのか、拒否反応なのかを見極める」とも話します。
話は、変わります。
金融機関との付き合い方で話が盛り上がりますと、PROさんは次のように語ります。
「資金繰り表は年四回、支店長に説明しながら渡す。先手打つため」
「銀行員は、目に残るモノをみる。信金は人を見る。メガバンクは数字。国金は両方」
「融資を促す理由は、融資先が発展する可能性よりも、銀行員自身の評価を高めたいから」
同席した方々からも、同様の経験談などが話されると、
金融機関との付き合いには、ある程度の距離感が必要であると痛感しました。
話は、またまた変わります。
サロン情報の送り先をお客さまに聞く場合ですが
「二者択一にすると、どちらかを選ぶ。パソコンか携帯のメールかと言うように」
「もちろん、そこに、ハガキの送り先を記入する欄を設けても問題ない」としています。
当然、売り込みDMだけを発送するのではなく、
その前段階としての、信頼構築のための売り込まない情報発信が主な目的です。
さらに話は変わります。
PROさんは、スタッフの前で発言する際「俺でなく、俺たち」と言う事を心がけているとも話します。
つまり、自分だけの事ではなく、スタッフ全員の事も考えていると言うメッセージの発信なんですね。
経営者は言葉を選ぶといいますが、その代表例です。
ちなみに、オイラと同い年なんですよ、PROさんって(汗)。
その他にも、達筆な母親がDMを発送したところ、想像以上に反応があり
それが店販売上げに繋がり、数字を見た母親のモチベーションが高まる。
そのような色んなお話で盛り上がりました。
オイラも、頑張ろうっと。
余談ですが、一昨日の飲み会で、当ブログのタイトルが4月1日から変更になる事が決まりました。
本日の感謝。
こうやって、身近な人が頑張っている状況に感謝です。
自分自身の頑張る気持ちにも繋がりますから。
本日の夢。
明日までの締め切りに間に合いますように(汗)。