理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界のトレンドは小規模経営?

長野から帰って来ました。

嫁さん繋がりの超大型犬友達との旅行でしたが、オイラは仕事の関係で、

金曜日の午後からの参加となりました。


金曜日の午前中は、タカラベルモント取材させていただきましたが

その内容は4月以降の経営セミナーのテーマについてです。


聞けば、同社が過日開催したTWBCカッティングエッジ50が好評だったので

今年は、全国的なミニイベント展開にして行くとの事です。



オイラも取材させていただきましたが、かなり勉強になりました。

経営努力を行なっている理美容室の経営者が講師となり、その経緯や今後の展開などを述べるのですが

一番最初に満員御礼となったのが、女性美容師が一人で経営しているヘアサロンの取り組みです。


その他も、1人から2人、もしくは3人という小規模ヘアサロンの経営について

受講者が集中したとも聞きました。


理美容業界の今後のトレンドは、もしかしたら、小規模経営なのかな、などと感じます。

それが良いのか悪いのかは、オイラが語るべきではありませんが、

どちらにしても、現状では多くの理美容師が、

そのような経営方法に興味を抱いている事が理解できました。


本日の感謝。

愛犬アンディ君の成長を、暖かく見守ってくれる嫁さんの友達に感謝。


【今週のアンディ通信♪】

すみません。明日、更新します。


明日の夢。

いよいよ締め切り。原稿が間に合いますように。


では。