昨日の日記の続きです。
美容室 草流の経営者に誘われ、
3月8日(月)に開催された第4回S-1サーバーグランプリ優勝者
布施知浩氏(とり鉄浜松町店)がいる居酒屋に向かいました。
ちなみにサーバーグランプリとは公式HPによると
『あの店に行けばあの人に逢える』そう思っていただける日本一のサーバー
「ベスト・サーバー」を選ぶ大会と説明されています。
本日の日記。
結果から書きますと、オイラ怒りました。
と言いますか、正確には怒った表情になったのです。
お店に入ると、まず最初に4種類のオシボリがあると言われます。
熱い・人肌・情熱・(あと一つは忘れました)と言う感じです。
なので、オイラは情熱いっぱいのオシボリを頼むと……
燃えています(汗)。
まっ。それくらい燃える情熱が込められていると言う意味ですね。
もちろん。これは演出用のオシボリで、火を吹き消すと、改めて新しいオシボリをもらいました。
こんなんじゃ、怒りません。
生ビールをオーダーし、2杯目に行きます。
「ハイ。じゃー、1杯目よりも、さらに美味しい生ビールを持ってきます」と布施氏。
しかも、生ビールを持ってくる際には「港区で一番美味しい生ビールです!」と一言添えます。
美容室 草流の経営者と共に「何気ない一言でも、案外、お客の心に届くんだよね」
などとダラダラと話しながら、生ビールが進みます。
話は少し変わります。
以前、都内の理容店を取材させていただいた際、このような光景に遭遇しました。
カットが終了してアシスタントがシャンプーを行なう際
店主「○○さまだから、いつもよりも丁寧に頼むよ」
アシスタント「はい!」
お客さまが帰られた後、「お客さまによってシャンプー方法が違うのか」と店主に聞いてみると
「お客さま全員の前で、言っているんです」と教えてくれます。
その時、何気ない一言、その印象の大切さを知りました。
話を戻しますね。
お通しの味噌が美味しかったので、聞いてみると自家製との事。
レシピを教わるなどして盛り上がると、ジョッキが空になりかけます。
当然、ホールスタッフが「飲み物、どうします?」と聞いてくるのですが
事件は、ここで発生します。
「あっ。じゃー、生ビールをお願いします」と言った0.3秒後
ほんと「します」とお願いした瞬間です。
「お待たせしました。生ビールです!」布施氏が元気良く持ってきました。
この時のオイラの表情が、草流の経営者曰く「怒った顔になっていた」と。
講演や著書の中で「人は本当に驚くと、まず最初に怒る」と言っています。
びっくりして怒り、そして感動し、喜ぶ。そのような流れなんですが、
今回のオイラも、まさに、そのような感じです。
オーダー直後に届いた生ビールを見た時「なんだよ!」確か、そんな言葉を発していたと思います。
いま考えますと、すでに生ビールを用意していた布施氏と、別のホールスタッフの連携プレイですが
いまだに印象深い出来事だったので「良い居酒屋を見付けた」と数人の方にメールするオイラ。
または、こうやって当ブログで紹介しています。
これは、サプライズが口コミとなるパターンの典型例ですね。
帰り際には、こんなモノが手渡されます。
これを見た瞬間「嫁さんを誘いやすくなるなー」と思ったオイラ。
つまり、再来店率向上に繋がり、しかも口コミツールになるとも考えます。
余談ではありますが、とり鉄に対しては、あまり良い印象を抱いていませんでした。
がしかし、直営店とフランチャイズの違いとは言え
働くスタッフが変化するだけで、印象が、こうも違うのかと勉強になった一昨日。
働くスタッフの姿こそが商品。
これは、理美容業界にも同じ事が言えると思うのはオイラだけでしょうか。
いやぁ~。今回の経験は、ほんと勉強になりました。
恐れ入りました。
本日の感謝
働く人の姿が商品そのもの、と再確認できました。
布施店長との御縁。
そして、その御縁をいただいた美容室 草流の経営者との御縁に感謝です。