本日は、中野製薬㈱の年間経営計画セミナーを取材・受講させていただきました。
講師はサロンサポート部の斉藤 斎氏です。
この斉藤氏は、同社で開催している各種マネジメントセミナーの企画担当者で、
講師選びのセンスと言いますか、人選がオイラとても好きなんです。
いつものように取材のお願いをしますと、今回は講師が社内スタッフ、
しかも斉藤氏と言う事で、やんわり断られかけたのですが、
非常に興味があったので無理を聞いてもらい、受講させていただきました。
ありがとうございます。
年間経営計画と言うタイトルではありますが、重要なのは計画を立てる以前の準備。
つまり、どうして年間経営計画が必要なのか、また、コンセプトは確立されているのか、
損益分岐点の導き出し方、そのような内容からスタートします。
同社で行なわれているマーケティングや顧客分析などのサービス(無料)の説明をはさみ
歯科医業界で注目されているヨリタ歯科クリニックのコンセプト、
そして、狙いの客層を例に挙げながら、同医院の活動をDVDを通じて説明します。
その後は、斉藤氏がヘアサロンで見た工夫などを紹介しながら、
年間経営計画の立て方の話という流れです。
理美容業界以外の業種の年間経営計画から参考になる部分を、
理美容業界に落とし込んで語ってくれます。
これは、年間経営計画とは直接的には関係ありませんが、カルテの重要性について述べた際、
「三色のボールペンを使用すると、後々見やすいですよ」
「黒が技術やヘアスタイルの情報。赤は、そのお客さまに行なってはダメな事。注意点」
「そして、青は、お客さま関連の情報。お子様の年齢や近況などです」
「書き込む内容次第によってボールペンの色を使い分けると、情報内容が一目で理解できます」
などと語ってくれましたが、オイラ、そのようなカルテ管理の基本を知りませんでした(汗)。
まだまだ修行がたりません。
ほんのちょっとの工夫が、結構役立つ。
そのようなヒントを数多くいただきました。
では。