ミクシイを辞めプライベートな事を書く場所がなくなったので、
今後、たまには当ブログで書いてみたいと思います。
ブログの軸がブレないように、適度なペースを心がけますので、
どうかお付き合いをいただければ幸いです。
さて、本日、PSPソフト「勇者のくせに なまいきだor2」を購入しました。
まぁ、ソフトの詳細は、こちらでどうぞ。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/or2/
ファミコン世代には、なんとなく懐かしいタッチで、
さらに、ドラクエや天空の城ラピュタのキャラもイメージできる。
これもある意味、戦略なのでしょうか。
以前から、気にはなっていたのですが、なかなか購入するタイミングがなく、
今週末から珍しく岐阜に出張する為、その移動時間に遊べるモノを…と思い買ってみました。
まず、アレですね。
タイトルからして、面白い予感がしていたのですが、約15分ほどプレイし案外、遊べそうな感じです。
と言いますか、面白いっす。
そもそも、勇者をやっつける為に、モンスターを育成すると言う視点が大好きです。
TVの戦隊ヒーローモノでは、毎週変わる悪役モンスターや、下っ端のザコキャラが好きなオイラ。
タイムボカンシリーズでは悪玉トリオも、そうです。
だって、個性的なんですもの。
そんな彼らが(彼女かもしれませんが)、このゲームでは主役っす!
その、ひねくれた視点で企画・開発した人たち、そして発売を許可したソニーって凄いかもしれません。
これが経営に必要な遊び心なんでしょうか。
一見して、ふざけた内容、遊び心が前面に出ていますが、実は綿密なマーケティング、
もしくは計算された仕組みが伺い知れ、そこから学ぶ点は数多くあると感じました。
などと、強引にマネジメント系ネタに持っていきます(汗)。
そう思いますと、Wiiの開発者も凄いですね。
今更なのですが。。。
また聞きなので、詳細は不明ですがゲームは本来、家族全員で楽しむモノと言うスタンスで開発されたと言います。
事実、当家のWiiは、そんな感じで、
時には、居酒屋エロ侍(休日に友人を誘って行なう昼酒大会)でも大活躍です。
ゲームもヘアサロン経営も、角度が変われば面白さは、たくさんあるんですね。
さて「勇者のくせに なまいきだor2」を、再びプレイしてみます。
只今、Wiiミュージックの購入を考え中。。。
では。