理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

福島正伸さんって知っています?

昨晩は「あなたの行動力を圧倒的にアップさせる【5つの方法】とは」をテーマにした講演会に参加しました。

講師はアントレプレナーセンター代表の福島正伸氏です。

いつもお世話になっている美容師さんに教えてもらい、これまた、いつもお世話になっている

Mr.トータニともども参加させてもらいました。

御縁繋がりって、ほんと不思議です。


さてさて、今回のセミナーですが結論から書くと、福島正伸氏、やはり良いです。

今年取材させていただきましたセミナーの中で、一番印象深い内容でした。

少々人間不信に陥りそうだったので、ガッツリ元気になりました。

いつも感じる事ですが、モチベーションが下がるとタイミング良く元気になれる話を聞けます。

ギャンブル運は皆無なのですが、なんと言いますか、それ以外の運に恵まれている事を痛感しました。


講師の福島氏は、大学を卒業し、某コンサルタント会社に就職するも、半日で退職。

そこから起業して4度失敗。5回目の失敗を経験した時「やっぱりな」と思ったと言います。

この「やっぱりな」と思った瞬間に考えを改め、今度は成功者の話を聞くべく行動を起こしました。

すると成功者に共通しているのは、まず言葉が重いと言う点です。

「失敗を繰り返す事で、失敗ノウハウが蓄積されるから成功に近づく」

「世界一になるコツは、世界一の苦痛に耐えるだけ」

このような話を聞いていると、福島氏自身が諦(あきら)めるタイミングを探りながら

事業をスタートしていた事に気が付きます。



失敗とは、自分が決める事。

例えば、企画書を売り込みに行って断られたとしても、それは一度だけの結果。

断られて改善を繰り返す事で、自分に対する相手の見方が変化し、

それが信頼感に繋がり、結果、想いが伝わるとも言います。

つまり、諦めない姿勢が相手に伝わる事で、結果が違ってくるのですね。

言い換えると、諦めて、そして相手に責任を押し付ける事が失敗とも受け取れます。


相手に期待している状況では、解消しない。

相手次第と自分次第。どちらが、夢を実現する確率が高いか。

そのように考えますと、断然、後者となる事が理解できます。


未来は、今日作る。

この言葉は、夢を明確にする事で、今日の行動内容が変化すると言う意味ですが、

要は、来店されたお客様の最後のスタイリングが終了した時の表情、

そのまま遊びに行って友達や家族から、ヘアスタイルについて、なんと言われているのか

そして、帰宅後にシャンプーを行ない、翌朝、どのようなスタイリングをして

その日をどのように過ごしているのか。


このように、思い描く夢を、どんどんリアルにする事で、今、行なう事が

その夢に繋がっていると自覚すれば、仕事が楽しくなり、

良い意味でのプレッシャーにもなると言います。


明日の売上を今日作る。

虫ですら、空を飛ぶ夢を実現させた。

などなど、色んなヒントをいただきましたが、長文になってしまうので

ここでは省略させていただきます。すんません。


夢をリアルにするには小説を書く。

その言葉が印象深いので、オイラの夢を小説にしてみようと思います。


そうそう。

来年度から福島塾が開催されるのですが、年間6回講習で受講費は18万円。

世間相場的にお得なので参加したいのですが、まだ嫁に言っていません。

いつ切り出すか、もっか悩んでいます。。。


では。