本日は、東京ビジネスサミットを取材させてもらいました。
全国各地のメーカーさんが集まるイベントです。
一見して理美容業界に関係ないとは思われますが、
多くのメーカーさんが集まり、各社ともブースで色んな製品を紹介しており
これが結構、面白いのです。
「あっ! これって集客アイテムに使える」
「この商品って、理美容業界に必要じゃないのかなぁ」
そんな見方をすると、ヒントが数多くありました。
で、今回の第一目標は、同イベント内で開催される経営セミナー。
佐賀県武雄市の樋渡 啓祐市長による「力強い地方つくりのための力弱い戦略論 市長は経営者」
それと、ワタミ㈱の渡邊美樹代表の「夢をカタチに」。
この二つの取材です。
双方とも多々勉強になり、本日、内容を紹介したいのですが、締切を明後日に控え
正直、まだ原稿を打っている状況なので、後日にさせてください。
すんません(土下座)。
と、終わるのは気がひけますので、ちょっとだけ書きますね。
樋渡市長が就任後に着手したことの一つに、レモングラスの栽培、ブランド化に取り組むと同時に
市役所内には営業部レモングラス課(係)を設置しました。
その理由として「役所の部署名は複雑なので、わかりやすくしたかったから」と言います。
さて、理美容業界。
シニアスタイリストとディレクターとトップスタイリストと店長。
この違いって何なんでしょうかね。
オイラが毎月行なっている潜入取材企画でも、これらの表記を行なっているヘアサロンは案外、多い。
そうです。
樋渡市長と同じ心境で、理美容師の役職名が複雑なんです。
だったら、わかりやすくしましょうよ。そんな事を感じたのです。
お客さまに質問される事は、伝わりきれていない。
言い換えれば、だから質問されるんですね。
となれば、質問された事柄の名称やメニュー名などには、表記方法をもう一度考え直す必要がある。
以前、こんな話を聞きました。
さーて、原稿打とうっと。。。
では。