理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

筆書きPOP作りませんか? 神奈川・理容師カフェやりまーす

今回の内容【神奈川・理容師カフェの告知サイトが完成しました】
 
大変遅くなり、ご迷惑をかけました申し訳ありません。
 
 
4月17日(火)に神奈川で開催する
 
理容師カフェの告知サイトができました。
 
 
↓以下でございますので、ご興味がある方はクリックいただき
 
ご訪問いただきましたら幸いです。
 
 
 
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
色んな告知サイトを見ていると
 
フリー素材っぽい写真(抽象的なイメージカット)を使用している場合
 
違和感と言うか親近感が抱かない理美容教育出版の関口です。
 
 
神奈川県で初めて開催する理容師カフェ。
 
実はもう1つ初物があるんですよ。
 
 
池脇はるみ代表を中心として活動している
 
女性理容師ネットとのコラボ企画で
 
そのような運営が初めてなのです。
 
 
午前中には女性理容師ネットが
 
夢の地図を作り、お弁当を食べつつ発表すると言うイベントを開催。
 
 
午後からは、理容師カフェが筆書きPOPを作る。
 
 
女性理容師ネットのイベントに、ご興味がある方は
 
↓以下の告知サイトにご訪問いただければ幸いです。
 
 
 
 
さて、4月17日(火)の理容師カフェですが
 
1月に女性理容師ネットが主催した
 
参加者が数時間でガンガン上達した内容と、ほぼ同じ。
 
ですから、その当時の写真を紹介しますね。
 
 
イメージ 13
全体の内容を紹介しているPOP。もちろん、講師の手書きです。
 
 
イメージ 1
写真・右が講師の柏崎さん。参加者を前にして、お手本を書いてくれます。
 
 
イメージ 2
講師の柏崎史絵さんは、家事と育児と仕事を行なう理容師。
お子様の誕生日は私と一緒とのこと。これから大変ですよ(邪笑)。
 
 
ちなみに、柏崎さんは「全日本書芸文化院師範 瑞雲書道会同人会員」と言う肩書きの持ち主。
 
ホンワカした雰囲気でソフトな口調で、ポイントを的確に伝えていました。
 
 
一言で表現すると、教え上手。
 
そっかー。だから、師範なんですね。
 
 
 
イメージ 11
バランスの良いレイアウトについても、このように説明されています。
 
 
イメージ 12
わずか数時間で、参加者の仕上がりレベルが向上した理由は
分かりやすくまとめられたポイント。
 
 
イメージ 14
資料を見ながら書き込んでいきましょう。見て書く。
その繰り返しが、一番効果的。だから、短時間でのレベルアップが実現できました。
 
 
イメージ 15
レイアウトのポイントもありますので、どこに書けば良いのかが理解できます。
実は、バランス感覚が結構、難しい。
 
イメージ 16
お習字の経験がなくても、もちろん大丈夫です。
筆ペンなども主催者が用意しますよ。
 
 
イメージ 3
自店の施術メニューをテーマにして、筆書きPOPを書いてみましょう。
 
 
イメージ 4
講師の柏崎さんが、自店で活用しているPOPの一部を持参いただきました。
 
 
イメージ 5
このような筆書きPOPが作れるポイントが、今回の理容師カフェで共有できますよ。
 
 
さて、ここからは、終了後に参加者が作った筆書きPOPです。
 
柏崎さん宛てに送られた実例を、紹介します。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
どうですか?
 
もしご興味がある方は、↓以下のタイトルをクリックいただきましたら幸いです。
 
 
 
 
なんか面白そうかも。
 
 
本日の感謝
 
溜まっているデスクワークがザクザクできる環境に感謝。
 
 
明日の夢
 
この調子で、さらにガンガンと続けて行ないます。
 
 
今日の歩数
 
2,862歩
 
まぁ当然かも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和