理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

第18回 東京・理容師カフェの報告 理容師カフェ特別編のお知らせ

今回の内容【メンズオンリーサロンJUNESのBoweさんに色々教えてもらいました】
 
今回の内容 その2【4月2日(月)開催の理容師カフェ特別編 第2回タカラの地図の見つけかた】
 
 
昨日、第18回 東京・理容師カフェが無事開催できました。
 
まずは、取り急ぎ報告とお礼です。
 
 
イメージ 4
 
 
会場セッティングなどを行なっていただきましたJUNESスタッフの皆さま
 
約半日ほどお付き合いいただきましたゲスト講師のBoweさん
 
そして、ご参加いただきました皆様。
 
 
楽しかったです。
 
皆さんのご協力があって今回も情報共有できました。
 
いつもありがとうございます。
 
 
コンバンハー。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
何気に、さくら水産のメルマガが好きな理美容教育出版の関口です。
 
 
毎日、オススメの素材&メニューを紹介すると言う
 
物凄くシンプルな内容だからでしょうか、なんか毎日ついつい読んでしまいます。
 
 
さて、理容師カフェの話に戻りますね。
 
 
今回は、急遽開催したので参加人数は何人位かなぁ?
 
でも、ゲスト講師がBoweさんだから、集まり過ぎないかなぁ? 
 
 
などと両極端な悩みを抱きつつも募集を行なったのですが
 
最終的には6名の方々がご参加いただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
イメージ 1
 
 
今回は質疑応答形式。
 
直接質問するというスタイルにしてみましたが
 
ご参加いただきました皆様、どうでしたでしょうか?
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
 
ゲスト講師のBoweさん、カウンセラーの様な感じです。
 
(新満さんの時は前方に移動されなかったので、写真撮影できませんでした。スミマセン)
 
 
多くの質問がありましたが、私が個人的に参考になったのは
 
荒井さんの「撮影の際のコツってなんですか?」と言う内容。
 
 
Boweさん曰く「まず最初に、テーマを決める事に時間を費やす」とします。
 
 
さらに「テーマを決めて全体の構成を考える。そして、モデルを選びヘアスタイルを作る」
 
そのように説明されますが、これはヘアサロン経営も一緒かもしれません。
 
 
ビジョン(撮影の場合は最終ゴールである到達点)を決め
 
達成するための手段を考えます(コンセプトの決定)。
 
その後は行動内容が決まるので、実行する内容が明確になります。


だから軸がブレなくなり不必要な行動が減る。
 
結果、効率が高まる。
 
 
そんな感じでしょうか。
 
ありがとうございます。
 
 
ちなみに、懇親会はこんな感じでしたよ。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
個人的には、さくら水産にBoweさんを誘った事に対して賞賛をいただきたいです(笑)。
 
かなりの勇気が必要でしたから。
 
 
どちらにしても、かなり楽しかったです。
 
 
本日、一言お礼の言葉を伝えたかったのでJUNESに伺ったら
 
タイミングが合えば、また同様の企画に参加してくれるとの事。
 
 
また、開催しようかな。。。
 
 
などと、本気で考えていますので、決まり次第、紹介させていただきます。
 
 
 
ご協力いただきましたJUNESの皆さま、ありがとうございます。
 
イメージ 3
写真・左 浅野陽介さん。同・右 上滝徳一郎さん。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
 
 
参加者の皆さんが日々抱いている疑問や質問
 
そして悩みなどをBoweさんに投げかけ、アドバイスをいただきましたが
 
今回のような内容は、そんなに実現できないのかなぁ、などと思います。
 
 
先ほど見ていたテレビ番組(ホンマでっか!? TV)では
 
男性がコミュニティを築く際に最適な人数が
 
5~7人と紹介していましたので、今回の6人と言うのは
 
まさにストライクど真ん中な感じでしょうか。
 
 
もし実現できるのであれば
 
次回も、そのような人数で行ないたいと思いますが、どうでしょうか?
 
 
 
そうそう。
 
4月2日(月)の理容師カフェ特別編の告知サイトが出来ました。
 
以下のタイトルをクリックされると、リンク先に飛びますので
 
ご興味がある方は、ご訪問いただきましたら嬉しかったりします。
 
 
 
 
スミマセン。限定15名です。
 
 
 
本日の感謝
 
夜、立ち寄っていただきました斉藤巧一郎カメラマン、ありがとうございます。
 
高そうな写真。家宝にしますね。
 
 
明日の夢
 
沼津で打ち合わせなんですが、いつも多々お気遣いいただいている
 
 
楽しみでーす。
 
 
今日の歩数
 
8,824歩
 
す、少ない。。。
 
明日、がんばろうっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和