理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

みんなでヘアサロンのPOPを作りませんか?

本日の内容【3月29日(木)に見付けた情報もろもろ】
 
 
コレ↓↓↓。朝の東京・銀座で発見した髪…? それとも紙…? のディスプレイです。
 
 
イメージ 1
 
 
コンバンハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
おニャン子クラブの歌の中では
 
会員番号の歌が好きな理美容教育出版の関口です。
 
 
午前中は、シェービングビューティ伝道家の吉田昌央氏と打ち合わせ。
 
イメージ 2
 
中央理容専門学校の先輩でもある吉田さんは
 
理容店におけるブライダル
 
もしくはエステティックシェービングについても詳しいんですよ。
 
 
だからでしょうか。
 
その可能性はもとより、実現できる数多くの取組みを提案しています。
 
 
今日は、今後の展開について
 
色々情報交換させていただきました。
 
 
吉田さんは元来
 
大手理美容室の後方支援を担う部署で活躍していましたので
 
集客・顧客管理・店舗運営に限らず
 
出店ノウハウなどにも精通しています。
 
 
今回も色々と教えていただき、ありがとうございます。
 
 
打ち合わせ終了後は、有楽町の交通会館内にある書店に立ち寄りましたよ。
 
でもって、同ビルにある保険屋さんの店頭置き看板がコチラ。
 
イメージ 3
 
店内のレイアウトを紹介しつつ、スタッフ紹介も行なわれ
 
なんと言いますか、自然な感じで店舗情報を伝えていました。
 
 
どこに・誰がいるのか。
 
そして、その人は、どのような方なのか。
 
案外、そのような内容に興味を抱く人は多いと思いますが、どうでしょうか。
 
 
そうそう。
 
この置き看板も面白かったです。
 
イメージ 4
 
吹き出しで書かれている

「限定」「新鮮」「一点ずつ点(た)てた」

この3つのキーワードの伝え方が参考になりました。
 
 
その後、一旦帰社してデスクワーク。
 
 
夕方からは神奈川・中山のヘアサロンたばたに顔を出し
 
ゲスト講師の柏崎史絵さん
 
第1回 神奈川・理容師カフェの打ち合わせです。
 
イメージ 9
特に意味はありませんが、もしかしたら顔写真の掲載に対し
違和感を感じるかもしれないので画像処理をさせていただきました
 
 
柏崎さんは、ご主人と二人で働く、ごく普通のママさん理容師。
 
日々、育児と家事、そしてお仕事を行なっております。
 
(これが、地味だけど忙しいんですよね)
 
 
お話をする度に、ホンワカしている雰囲気が伝わってきますが
 
実は……
 
 
全日本書芸文化院師範、瑞雲書道会同人会員と言う肩書きで
 
雅号は史遊(しゆう)とのこと。
 
 
師範(しはん)。
 
 
何段とか言うレベルを超越した
 
周囲の人たちから認められた存在にも関わらず
 
その辺を自ら誇張しない姿勢からも
 
ついつい、応援したくなるのが柏崎さんなんです。
 
 
全然関係ないけど
 
必殺!! 仕事人の中村主人みたいな人かも。
 
(もちろん。実は凄い人と言う意味ですよ)
 
 
それから、ご子息と私の誕生日が同じと言うのも
 
何かのご縁かもしれません。
 
この柏崎さんのご子息が、カワイイんですよね。
 
ニコニコしていて。
 
 
スミマセン。脱線しまくりなので、話を戻します。
 
 
「資料が出来上がりましたー」
 
と教えてくれたので、拝見させてもらいました。
 
それが、これです。
 
イメージ 5
 
当日、参加者の皆さまに配布するお手本。
 
A4用紙6枚にもなり、かなりのボリュームかも。
 
ですから、A3用紙3枚にする予定ですよ。
 
 
店内の価格一覧表を、こんな風に描いてみたい方。
 
イメージ 6
 
もしくは、このようなPOPを描いてみたい人。
 
イメージ 7
 
↓↓↓以下のタイトルをクリックいただき、告知サイトへ飛んでいただければ幸いです。
 
 
 
ちなみに、同日午前中では隣の会場で
 
↓↓↓以下の女性理容師ネットのイベントが開催されております。
 
 
 
ですから、午前中は女性理容師ネットのランチ会
 
午後は、理容師カフェと言う参加方法も、もちろんアリですよ。
 
(女性の理容師だけになりますが)
 
イメージ 8
 
みんなで、このようなPOPを作りたいな。
 
 
会場の都合上、残り7名となっております。
 
過去の経験から、締め切り間際になると申し込みが増えますので
 
ご参加を考えている方がいましたら
 
早めのお申し込みをオススメいたします。
 
 
 
楽しみ♪
 
 
 
本日の感謝
 
吉田昌央さん。柏崎史絵さん。

情報交換、楽しかった!

今後ともお付き合いをいただきましたら幸いです。
 
 
明日の夢
 
今後の予定を、ちょっと一旦、整理整頓したいかも。
 
ここ数日、色んなご縁をいただき

しかも、それぞれが微妙に関連しているから面白かったりします。

夜は、販促ミーティングに参加させてもらっている美容室経営者との飲み会。

これまた楽しみ。
 
 
今日の歩数
 
14,109歩
 
惜しい! 目標の15,000歩まで、あと一歩ならぬ、あと891歩でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和