理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

色んなヘアサロンの取組みを一挙に紹介しますね

本日の内容【ここ数週間の、私の行動内容】
 
 
毎度どうもです、コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
久し振りにスーツを買った理美容教育出版の関口です。
 
 
「関口=ジャージ」と言う方程式が成り立っている現在
 
今後は、デキるビジネスマンと言うイメージ確立に向けて頑張りまーす(笑)。
 
 
さて本題。
 
今回は、スマホに保存されている写真データを紹介しつつ
 
なぜ撮影したのかと言う内容に触れていきますね。
 
 
東京・駒込サントノーレに伺った際に嬉しくて撮ったのが、この写真。
 
 
イメージ 1
 
 
手荷物を小さな毛布でカバーしていただいていました。
 
田中秀一代表、奥様、根岸志匡店長、そしてスタッフの皆さま、ありがとうございます。
 
 
このお気遣いは、かなり嬉しいもので
 
その理由を自問自答すると
 
私を認知してくれていると言う事に行き着きました。
 
 
「細かい髪の毛が、お持ち物に付かない様に」
 
そのようなメッセージを感じたからです。
 
 
毛布一つで、このような印象になるのですね。
 
ありがとうございます。
 
 
 
このようなアイテムを発見しました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
前回の理容師カフェでも話題に挙がりましたが
 
案外、単行本がラインナップされているケースが少ないのが
 
そう、ドラえもん
 
 
そのような話を聞いた翌々日に見かけたのが、上の写真。
 
しかも原宿のJUNESで。
 
なんか面白いです。
 
 
原宿と言えば、理容師カフェ終了後の飲み会懇親会では

このようなPOPがありました。
 
 
イメージ 4
 
 
喫煙者が隅に追いやられる状況下
 
このPOPによって、気兼ねなくタバコが吸えると思いましたが、いかがでしょうか。
 
 
イメージ 2
 
 
このPOPの凄い部分は、左下にある
 
「常連客からのリクエストにより実現」
 
と言う一文です。
 
 
メニュー提案の理由を述べているのですが
 
それって、案外少ないかも。
 
 
どうして、そのメニューなのか。
 
 
見込み客が知りたいのは、ソコだったりしますし
 
提案者側としたら「想い」を伝えられる部分でもあります。
 
 
ザンギリショップJUNの皆さん、いつもAZS!
 
 
あ。
 
これは、埼玉・小川町のヘアサロン スギタで見付けたワンカット。
 
 
イメージ 5
 
 
私と同級生の杉田が、映画好きとあって
 
サロン内に各種情報を紹介しているとの事です。
 
このような情報発信は、効果的だと思いますがいかがでしょうか。
 
 
本日、最後の内容はコレ。
 
 
イメージ 6
 
 
「え? 何ですか?」と聞いてしまうPOPですが

個人的には「全力シャンプー」と言うネーミングが大好きかも。
 
前述のサントノーレで見付けた1枚です。
 
 
なんか皆さんから、いつもながら多くのヒントをいただき
 
ありがとうございます。
 
 
明日からも頑張りまーす。
 
 
 
本日の感謝
 
何事もなく平々凡々に過ごせる環境に感謝です。
 
とは言え、その背景には
 
物凄く多くの人たちが頑張っているからこそ
 
成り立っていると推測します。
 
日本人って凄いなぁー。
 
 
明日の夢
 
カティングエッジの池田二郎代表をゲスト講師として行なう
 
4回連続の理容師カフェ特別編がスタートします。
 
9名の参加者と一緒に、ヘアサロン経営の根幹を情報共有していきます。
 
楽しみ♪
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪♪♪】
 
※ 超久し振りの更新になってしまい、申し訳ありません。
 
 
嫁曰く「オヤジと犬には好かれるんだよねぇ~」との事ですが
 
それを証明するのが、このワンカット。
 
 
イメージ 7
 
 
写真・上のオレンジがワトソン君で
 
同・中のチビッコが甥っ子一家のまさる君。
 
でもって、同・下の深緑がアンディ君です。
 
 
気が付けば嫁と一緒に寝ていました(笑)。
 
やっぱモテモテの様子。
 
 
全然関係ありませんが
 
アンディ君は、助手席が大好きなんですよ。
 
イメージ 8
 
 
「イエ~イ。助手席取ったー。良いだろう~」
 
 
逆光の為、分かりにくいのですが、そのようなご満悦な表情のアンディ君。
 
でもって、虎視眈々と狙っているのがワトソン君。
 
 
今後は、助手席争奪戦が繰り広げられそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和