理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘッドスパメニューを提案する前に……

本日の内容【ヘッドスパメニューの販促キャンペーン&アイテム】
 
 
今後の理容店経営のポイントとして着目されているのが
 
ヘッドスパメニューと言われております。
 
 
メニュー化に向け、色々準備されている方々も多いと思いますが
 
当ブログでは、技術以外に必要な部分
 
つまり、販促の取組み実例を紹介しますね。
 
 
こんばんは。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
音楽番組に出演していた前川 清を見ていたら
 
脱力感と言いますか、なんか不思議な雰囲気で
 
思いっきり惹きこまれた理美容教育出版の関口です。
 
 
ヘッドスパの販促の話に戻りますが
 
昨年、取材させていただきました東京・昭島のスマイルメーカーでは
 
以下のようなキャッチコピーのキャンペーンが開催されていました。
 
 
(↑上のタイトルをクリックするとリンク先に飛びます)
 
 
頭皮チェックの無料キャンペーンですが
 
「秋のあな祭り」
 
「のぞき穴」
 
このようなキャッチからは思わず「???」と抱く方も多いと推測します。
 
 
だからこそ「コレなに?」とついつい質問してしまうので
 
スタッフが自然に説明できるシチュエーションが、見事に出来上がる訳です。
 
 
つまり、ヘッドスパを説明するのではなく
 
その必要性を顧客自らが認識できる切っ掛けになるのが
 
秋のあな祭りキャンペーンなんですよね。
 
 
そして、もう一点。
 
このアイテムも、ヘッドスパの販促効果に影響すると思いますよ。
 
 
イメージ 1
 
 
頭皮の温度を測れるマシーンです。
 
前回の理容師カフェ特別編で伺わせてもらいました
 
東京・江古田のカティングエッジにありました。
 
 
いつもお世話になっている池田二郎代表曰く
 
「喫煙すると頭皮の温度が約1時間、2度低下するようです」と教えてくれます。
 
 
温度が低下すると言う事は、毛細血管の血流が鈍る。
 
だから毛根に栄養素が行き届き難くなり、毛髪が細くなる。
 
 
そのような状況下の打開策は何か。
 
そうです。ヘッドスパとなりませんか。
 
 
技術と販促。
 
何事も、この両側面を同時進行しながら考えていくと
 
ヘアサロン経営に役立つと生意気ながら考えております。
 
 
 
本日の感謝
 
4~6月に開催する理容師カフェ&特別編などの内容と日程が
 
一挙に3つほど決まり、あと1つは返事待ちです。
 
決定次第、当ブログで紹介させていただきますね。
 
ゲスト講師としてご協力いただく皆さまに感謝です。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
 
これ。かなり楽しみ~♪
 
 
今日の歩数
 
10,770歩
 
最近は、15,000歩に届かないと、なんか悔しいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和