理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

全国の理美容ディーラーさん、材料屋さん、道具屋さんたちへ

本日の内容【言い難いことを、ズバっと言う方法】
 
 
普段、言いたいんだけど言い難い事ってありませんか?
 
お客さまや同業者、ご家族などに言いたいけど、言えない。
 
 
オイラの場合、お話をさせていただく対象者が
 
理容師もしくは美容師がほとんど。
 
そのような方々は、言い換えれば弊誌サロンオーナーの読者層にもなります。
 
つまりお客さま。もしくは見込み客。
 
 
ですから、コトバ使いは慎重にならないとダメなんですが
 
とは言え、相手に対してズバっと言いたい事もあります。
 
そのような時に活用しているのが「虎の威(い)を借りる」作戦です。
 
 
毎度どうもです。おっはよーございまーす。
 
そろそろ年末ラストスパートの時期到来。
 
そのようなあわただしいタイミングにも関わらず、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
来年の理容師カフェ。
 
企画したい内容を考えていたら、毎月開催しないと全部実行できないかも……(汗)
 
などと思っている、理美容教育出版の関口です。どーしよー。
 
 
虎の威を借りる作戦の話に戻します。
 
そうです。
 
「地域一番店のヘアサロン○○の経営者からは『ムリ』と言うコトバを聞いた事がない」
 
「○○さん(業界著名人)の口癖は『できない理由を話さない』なんですよね」
 
 
そのような感じで、オイラではなくて
 
誰かの言葉を借りて代弁するかのように、相手に伝えています。
 
 
しかも、伝える相手に対して
 
口答えが出来ないような立場の名前を用意するのもポイント(邪笑)。
 
 
例えば、オイラが全国のディーラーさん意見したい場合は
 
こんな感じになります。
 


 
全国の理美容ディーラーさん、道具屋さん、材料屋さんへ
 
 
神奈川県を中心に多店舗展開しているファーレグループと言う美容室があります。
 
同社副社長にはお世話になっており
 
いつも色々教えてもらっているのですが
 
少し前のブログでは、以下のような持論を展開しており
 
物凄く勉強になったし共感したんですよね。
 
 
ぼっちゃん奮闘記 ディーラーさんだったら。(←クリックするとリンク先に飛びます)
 
 
そうそう。
 
いつもお世話になっているディーラーさんの通称・道具屋さん。
 
本業の他にも、なでしこシェービングの発案・企画・実行を行なっていたり
 
人気ブロガーでもあるんです。
 
 
その根幹には多様な情報をインプットして
 
そして、アウトプット(発信)していると点が挙げられますが
 
いつものように道具屋さんのブログをチェックしていると
 
ストライクど真ん中のストレートなタイトルがあって面白かったんです。
 
 
それが、コレ↓
 
 
理容よもやま話 同じ買うなら勉強しているディーラーで(←クリックするとリンク先に飛びます)
 
 
皆さん、理美容ディーラー業に対して色んな考えを抱いており
 
かなり勉強になったんですが、貴方はどう思いますか?
 


 
オイラの立場からすると
 
ディーラーさんに意見するのは、かなり気がひけてしまいます。
 
理由は、弊誌サロンオーナーを売ってもらっているから。
 
 
とは言え、お伝えしたい事もあり
 
そのような場合は、上記の様な方法が効果的。
 
 
「○○さんが、こんな話をしていたよ」
 
言い難い話をする時は、このように第三者の発言を活用すると良いですよ。
 
地元の同業者組合のお偉いさんとかにもネ。
 
遠まわしに指摘をすると
 
相手との距離感が短縮される事も結構ありますから。
 
 
そうそう。
 
ディーラーと言えば
 
1月16日(月)に開催する理容師カフェでは
 
初の取り組みを考えております。
 
 
その内容は、お取引先ディーラーの担当営業マンを誘って欲しいと言うお願いで
 
ご興味がある方は、昨晩更新した↓↓↓以下のブログをご覧いただきましたら嬉しいです。
 
 
 
 
と言うことで、今日もがんばりまーす。
 
おー。
 
 
 
昨日の感謝
 
稲田さんAZS! かなり助かりました。
 
そして、スピーディに対応してくれた電子書籍担当者にも感謝。
 
ありがとうございます。
 
 
 
本日のワクワク
 
理容師カフェの告知サイトを立ち上げないと。
 
1月の理容師カフェは理美容戦略MGマネージメントゲームなので
 
普段とは若干内容が違ってきますが、すっげー楽しみなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和