理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

商品をテーマで再編集すると・・・売れる理由が明確になる

少し前のことです。
 
いつもお世話になっているライズマーケティングオフィス
 
田中みのる代表が講師を務めた、販促セミナーを取材させてもらいました。
 
 
イメージ 1
販促をテーマに考え方と取組み方法などが提案された会場内
 
 
そこでは、とある書店の取組みについて紹介していましたよ。
 
どのような内容かと言うと……
 
 
毎度どうもです。こんばんはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
ある書店の取組みの話に戻りますが、田中講師はこのように語ります。
 
「『いい女』をテーマにした販促ミーティングを行なった」
 
「その際、販売書籍のディスプレイやPOPを『いい女』に関連する内容で再編集」
 
「結果、商品に意味が生まれた」
 
イメージ 2
「いい女」をテーマに再編集して商品をディスプレイすると
「意味」が生まれ、それが「買う理由」となる
 
 
このように語る田中講師は
 
ターゲットを絞るためのテーマの考え方(テーミング)についても触れます。
 
 
・時期でくくる
 
・ターゲットそのものでくくる
 
・イベントでくくる
 
 
これらをテーマにしながら自店にある商品を再編集すると
 
「意味」が生まれてきますので
 
その場所で「買う理由」が明確に理解でき「商品購入」に繋がると言います。
 
 
さらに、田中講師の話は続きます。
 
「人は感情で行動する」
 
「だから、共感や共鳴のデザインを自社の販促物に入れると伝わりやすい」
 
と説明すると続けて
 
「共感と共鳴には大きく分類して2種類の方向性がある」
 
「へ~そうなんだ(発見・驚き)」と
 
「分かっているね~(承認・満足)。これらを伝えると効果に繋がる」
 
イメージ 3
どこにでもある商品に「買う理由」を伝えることで購入意欲が刺激され、消費に繋がる
 
 
また、近年の販促における一連の流れについては、次の様に解説を加えました。
 
 
「相手に決めさせる」
   +
「問題提起と認識」
   +
「提案」
   +
「証拠の提示」
   +
「背中を押す」
 
 
でもって具体的な事例に落し込むと、次のような感じでしょうか?
 
 
「このような経験ありませんか?(うん。ある/決断)」
   +
「それは、毎日の○○○が原因なのです(そうなんだ!/問題提起と認識)」
   +
「そのような方にピッタリなのが、この新商品(提案)」
   +
「あの○○○(スポーツ選手)も毎日活用している(証拠の提示)」
   +
「本日だけの限定価格。数に限りがございます」
 
「前回は約1時間で売り切れた。いますぐお申し込みを(背中を押す)」
 
 
田中さんって、やっぱ面白いです。
 
セミナー内容を詳しく知りたい方は
 
弊誌サロンオーナー2月号(1月10日発売)54~55ページに掲載しますので
 
そちらをご覧くださーい。
 
 
今回の内容も、ヘアサロン経営に落とし込める部分が多々あり
 
メニュー提案、POPなどの販促物の製作でも活用できると思いますが
 
いかがでしょうか?
 
 
そうそう。
 
そんな田中さんの講習会が125日(水)の午後から開催されます。
 
無料ですが、参加される方いますか?
 
オイラは取材させてもらいまーす。
 
 
チラシは以下に貼っておきますね。
 
詳細が知りたい方はpdfをごらんください。
 
ダウンロードはコチラ。(←をクリックするとリンク先に飛びます)
 
主催はオイラが大好きな株式会社イムラ封筒です。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 4
田中さんだけホノボノしたイラスト(笑) 
 
 
本日の感謝
 
原稿サクサク打ち込めました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
愛犬アンディ君のお誕生日会…らしいっす。
 
 
今日の歩数
 
休日で携帯を持ち歩いていません。
 
しかも在宅で終日、原稿打ち込み作業でしたので
 
物凄く少ないと思います(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和