理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新規再来を促す接客テクニック 美容室の店長さんたちとぶらり旅

本日の内容【美容室の店長さんたちと居酒屋ぶらり旅】
 
 
昨日は、午後からお休みをいただき
 
いつもお世話になっているフォルトゥーナの柴店長と、ARC+の楠原店長。
 
そして不詳オイラを含めた3人、このメンバーで
 
昨日は池袋~谷根千(やねせん)~上野~築地という道順による
 
東京ディープツアーを行ないました。
 
 
イメージ 5
 
築地って、落し物に「しらうお」とか「銀鮭」があるんですね(笑)。
 
おもしれー。
 
 
毎度どうもです。こんばんはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
高視聴率ドラマ家政婦のミタでは
 
阿須田家の父親役の長谷川博己氏の好演が気になっている
 
理美容教育出版の関口です。
 
鈴木先生に続く実績なので、たぶん、これから人気俳優まっしぐら何だろうなぁ。
 
 
ぶらり旅に話を戻します。
 
新宿駅南口改札で待ち合わせして
 
まず最初に目指したのは東京・池袋のセンベロ居酒屋である大都会。
 
 
イメージ 1
 
軽く生ビールを飲みながら、その後のスケジュールを確認します。
 
そして向かったのが、JR日暮里駅から下車して谷根千です。
 
上野公園を抜けてアメ横に行くのですが、途中、このようなモノを発見します。
 
 
イメージ 2
 
コレって、何なんでしょうね?
 
 
っちゅーか、ぶらぶらと歩きながらも日々のサロンワークで感じた疑問点
 
最近の出来事、もしくは今後の課題などについて話す3人。
 
それが面白かった。
 
 
歩きながら話すって、良いですね。
 
深い意味は分かりませんが、リラックスできるんですよ。
 
 
アメ横を見学していると柴さんが、過去の経験談を語ってくれます。
 
「5千円の大トロを1千円で購入したけど、食べたらスジばかりで後悔した。ハハハ」
 
そのような話で盛り上がっていると「中トロ五千円が1千円だよぉ~」
 
と、アメ横名物のダミ声が聞こえ苦笑いする3人。
 
 
でもって途中、モツ煮込みで有名な大統領で休憩。
 
 
イメージ 3
 
寒い日の熱燗は、やっぱ良いですね。
 
お会計の際
 
「ここで、メッチャ高額な請求金額だと面白いんだよね」
 
などと話す3人の会話が聞こえたのでしょうか
 
「ハイ。36万8千円になりまーす」とホールスタッフさん。
 
ありがとうございます。
 
 
その後、最終目的地である築地に向かいます。
 
以前、お世話になっていたお寿司屋さんに行くと……休憩中(汗)。
 
 
なので、行き当たりバッタリのお寿司屋さんに入りましたが
 
これがまた、面白かったです。
 
 
イメージ 4
 
「とりあえず、お刺身頼もうか? どれにする? コレが良いかな?」
 
そんな話をしていると板さんが
 
「適当に切りましょうか?」と提案してくれます。
 
 
この一言が物凄く良かったです。
 
右も左も分からない新規客としては
 
スタッフが薦めてくれる、グランドメニューがありがたかったりしますから。
 
そして、なんと言っても「あなた方を認識していますよ」と言うメッセージが伝わってきます。
 
 
そうそう。
 
お刺身が届き、美味しくいただくのですが
 
お酒を飲むと肴をあまり食べないオイラ。
 
ですから必然的に、あまる。
 
 
すると……先ほど提案してくれた板さんが
 
「お刺身、盛り直しますね」と言いながら
 
ササッと手早く小さなお皿に盛り直していただくのですが
 
このようなサービス初めての経験なので、かなり感動しました。
 
 
理由は、先ほど同様に「あなたを認識している」と言うビームを感じたから。
 
これは、理美容業界でも充分活用できる取組みだったりしますが、いかがでしょうか。
 
代表例としては「お客さま」ではなく「○○さま」と名前で呼ぶ事が挙げられますよね。
 
 
酔っ払ってきた3人は、スタッフの皆さんに話しかけて年齢あてクイズをします。
 
多々お気遣いをいただきました板さんは、オイラと同世代を予測しましたが
 
「そりゃないっすよ……」との事。
 
30代前半でした。
 
にもかかわらず、あの気遣い。それはそれで、凄いかもしれません。
 
 
ぶらり旅は、面白いっす。
 
来月以降も開催したいと思いますが
 
参加される方って、もしかしていますか?
 
 
とりあえず、谷中銀座に行けなかったので次回は行きたいなぁ。
 
明日のジョーの舞台となった涙橋ってのアリかも。 
 
ちなみに、昨日の歩数は21,094歩。
 
うん。歩いた。満足です(笑)。
 
 
本日の感謝
 
色んなヘアサロン現場に行けました。
 
そのような状況が成り立つ現状に感謝。
 
お付き合いいただきました皆さま、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
(勝手に)来年1月に予定している理容師カフェの打ち合わせがあるんだけど……
 
まだ時間の連絡がありません。
 
どうしましょう?
 
 
今日の歩数
 
12,455歩
 
まだまだっすね。
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
イメージ 6
更新が遅くなって申し訳ありません。
 
生後10ヶ月のワトソン君がガンガン大きくなっております(赤い方)。
 
背丈はワトソン君がアンディ君を抜きました。
 
どうしましょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和