理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「誰か」と「自分」 人がモノを買う心理状態を自問自答してみた

本日の内容【衝動買いから消費心理を学ぶ】
 
 
昨日は、地元周辺をダラダラと歩き周っておりました。
 
すると、どうしても理容室や美容室が目に入ってしまうのは
 
職業柄なんでしょうか。
 
 
忙しそうな雰囲気と、そうでない状況
 
その格差が歴然と存在しており
 
まだまだ、弊社の情報発信が不足していると再確認しました。
 
がんばろうっと。
 
 
毎度どうもコンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
やっと来年の手帳を購入した理美容教育出版の関口です。
 
 
その手帳を買いに行った際
 
いつもの通り副産物と言いますか、見事に衝動買いをしています。
 
 
まずはコレ。
 
 
イメージ 1
 
別段、ワンピースにハマっている訳ではありません。
 
とは言え、このキャラクターの腕が
 
ビヨーーーンと伸びる事くらいは、理解しています。
 
 
その特性を活かした腕の部分が伸びるボールペンなんですが
 
オイラが気になったのは別にあります。
 
説明書きによると、指先にはメモ用紙を挟められると事。
 
 
でもって、しばし妄想タイムです。
 
 
「○○さんとの打ち合わせ中。このボールペンを使ってメモを渡すとウケるんだろうな」
 
「えぇぇぇぇ!!!! なにぃ~コレぇぇぇぇぇぇぇ? そんなリアクションになって……」
 
このような状況をイメージして、即購入を決定しました。
 
恐らく「フフ」っと半笑いだった事でしょうね。
 
 
つまり、活用している自分が想像できて
 
しかも、相手に喜ばれる事を理解したからです。
 
 
でもって、衝動買いスイッチが入ったオイラが次に手にしたのは、コチラ。
 
 
イメージ 2
 
飲み会などで伺った飲食店のショップカードをまとめる手帳です。
 
パラパラとめくると、こんな感じですよ。
 
 
イメージ 3
 
簡単なメモ書きが出来る部分にも魅力を感じます。
 
そう言えば……ショップカードを頂いて帰る事は多いのですが
 
よーく考えてみると、収納先がなかった自分に気が付きました。
 
 
そして、面白かったのがフォルトゥーナの紫……
 
でなく柴 真樹店長からいただいた
 
「リアル食べログ」と言うお褒めの言葉を思い出し、またまた妄想タイム。
 
 
「次会う時、歩きながら『じゃーんコレ! 買ったよぉ~柴さんのためにさぁ』と自慢するオイラ」
 
「えぇ~~~! マジすかぁ! すっげー」
 
「そんな小学生みたいなリアクションをする柴さんが……」
 
 
この時も、やはり「フフフ」と半笑いしていたと思いますが
 
どちらにしても、購入動機の最大ポイントはソコにありました。
 
 
人がモノを買う。
 
今回のオイラの消費行動に共通していたのは
 
「誰か」と「喜ぶ自分」の存在。
 
 
もしかしたら、オイラだけかもしれませんが
 
今後も色んな方々の購入動機を分析する際には、着目していくようにしますね。
 
 
昨日の感謝
 
草流の西本進司代表、スタッフの皆さま。
 
お忙しい状況下にも関わらず、手を止めいただき失礼いたしました。
 
また来年も、お付き合いいただきましたら嬉しかったりします。
 
っちゅーか、ヘアスタイルがいつもと少し違っていた西本さん、なんかウケました(笑)。
 
 
本日のワクワク
 
なんか、さっきクール宅急便が届きました。
 
美味しそうな予感がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和