理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

サンキューレターの書き方

本日の内容【喜ばれるちょっとした気配り】
 
 
少し前のことです。
 
嫁さんとお友達の会話から勉強になったので
 
今日は、その内容について触れてみますね。
 
 
と、その前に、ちょこっと宣伝でーす。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
来年1月16日(月)に開催する理容師カフェ。
 
一昨日の日記で参加者募集を開始しましたので
 
まだご存知でない方がいましたら
 
↓↓↓の内容も確認していただきますと嬉しかったりします。
 
 
1月16日に理容師カフェやります(←クリックするとリンク先に飛びます)
 
 
今回は、理美容業界版のMG(マネジメントゲーム)をみんなでプレイしましょう。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
ハイ。宣伝終了です。
 
お付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
もし、第16回 東京・理容師カフェにご興味を抱かれましたら
 
いつもの事ながら、気軽な感じでご参加いただきましたら嬉しいです。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
久し振りにクイズを用意した理美容教育出版の関口です。
 
 
ジャン!
 
と言う事で、問題です。
 
嫁さんが車を買い換えますが、その色は何色でしょうか?
 
今回は3択。
 
 
1 赤(あか)
 
2 黄(きいろ)
 
3 紫(むらさき)
 
 
ちなみに、現在は赤色です。
 
正解者には、何かプレゼントしますね。
 
 
…と書いていて思ったのは、過去の正解者たちに何も贈ってないかも(汗)。
 
直接会った際「正解したから何かくれ!」と一言いただきましたら幸いです。
 
答えは明日。
 
 
冒頭の話に戻ります。
 
嫁さんとお友達の会話ですが、そのお友達をAさんとします。
 
 
嫁さん「こんにちはー。ごぶさたでーす」
 
お友達Aさん「久し振りやね。今日はカニがたくさんあるから食べていってね」
 
嫁さん「いただきまーす」
 
お友達Aさん「そうそう。○○さんからトマトをもらってね」
 
 
(※○○さんとはお友達Aさんと嫁さんの共通のお友達で、以下お友達Bさんとします)
 
 
嫁さん「Bさんからトマト?」
 
お友達Aさん「うん。トマト」
 
嫁さん「なんでトマトなの?」
 
お友達Aさん「この間、話をしていて旦那が糖尿病になったと言ったんだけどね」
 
嫁さん「へぇ。そうなんだ」
 
お友達Aさん「で、届いたのがトマト。糖尿病に効果的なんだって」
 
嫁さん「なるほどね」
 
お友達Aさん「その辺の気配りに対して、旦那が喜んでいたんだよね」
 
嫁さん「Bさんって、その辺が上手いなぁ」
 
 
このような会話を聞いていて感じたのは
 
誰かに何かをプレゼントする際
 
「その理由」が伝わることで、受け取った側は嬉しくなると言うことです。
 
 
少し前にも紹介しましたが
 
築地のお寿司屋さんで受けた接客では
 
お刺身を盛り直してくれた気配りからも、新発見をいただきました。
 
 
そこでは、人と言うのは「あなたのことを気にかけています」という
 
そのようなメッセージが伝わった瞬間
 
相手への感謝と言う感情が湧き上がってくると再確認したのです。
 
 
嫁さんと友人Aさんとの会話に登場した、友人Bさんさんの行動から学んだのは
 
「トマトをいただいて嬉しい」と言う心境の背景に存在する、このような流れ。
 
 
友人Aさんのご主人が抱いたであろう
 
『オレの為に糖尿病対策を考えてくれて、手配してくれた』
 
そのための「行動プロセス」そこにあるのではないでしょうか。
 
 
この実例を理美容業界に落し込むと
 
サンキューレターの文面に活用できます。
 
顧客の、ちょっとした一言に対して調べた結果を書き伝える。
 
それだけでも、受け取った側としては、かなり嬉しいものです。
 
 
そうそう。
 
この嫁さんの友人Bさんからは毎年
 
お誕生日プレゼントが届くんです。
 
何だと思います?
 
 
今年いただいたのはコレっす。
 
 
イメージ 1
 
はい。
 
原価およそ100円と想像できるのノートなんですが
 
オンリーワン商品である事はご理解いただけると思います。
 
 
取材ノートとして活用させてもらっていますが
 
その度に、勘が鋭い取材対象者から「そのノート何ですか?」と聞かれ
 
取材前の雑談の切っ掛け作りに一役買っているのです。
 
 
そのようなシチュエーションまでも想定しているのか否かは不明ですが
 
どちらにしても、物凄く助かっているノートであるのは事実。
 
 
気配りと言うのは、相手の言葉を捉(とら)えて、どう行動するのか。
 
そこにあると思いますが、いかがでしょうか?
 
せっかくなので、昨年と一昨年のお誕生日いただきましたノートも紹介しますね。
 
 
昨年の表紙。
 
「ご縁」とか「出会い」みたいな昨年のキーワードが数多くあります。
 
 
イメージ 2
 
でもって裏表紙。
 
理容師カフェについてもご紹介いただいておりますが
 
この製作者である嫁さんの友人Bさんは、何気に理容師カフェの参加を狙っております。
 
 
イメージ 3
 
一昨年の表紙は、こんな感じ。
 
「能書きショー」と言うキーワードが個人的にストライクど真ん中。
 
 
イメージ 4
 
裏表紙は、こうです。
 
「能書き」の重要性についてオイラの見解がダラダラと紹介されています(笑)。
 
 
イメージ 5
 
 
毎年AZS!
 
また来年の10月、楽しみに待っております。
 
贈りやがれ(邪笑)。
 
 
 
本日の感謝
 
昨晩から体調不良だった愛犬・ワトソン君。
 
何とか回復傾向にあります。ありがとうございます。
 
 
明日の嫁
 
とある忘年会にお誘いいただき、参加させていただきます。
 
販促の専門家とのイベントと聞いており、かなり楽しみっす。
 
お誘いAZS!
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
イメージ 6
 
コチラはアンディですが体重何キロだと思います?
 
・・・。
 
・・・・・・。
 
ハイ! 50キロになりましたぁ~!!
 
今日からダイエットとの事です(笑)
 
それにしても50キロって。。。
 
 
そして、コチラはワトソン君。
 
まだ生後10ヶ月程度なんですが、すでに体重は38キロ。
 
今後も大きくなる予感(汗)。
 
 
イメージ 7
 
一昨日から体調を崩しておりますが
 
とりあえず、安定してきました。良かったよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和