理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

あなたのヘアサロンの価格10倍。それでも売れる理由を考える  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【自店の客単価を10倍にするには】
 
 
今日は木曜日なので、東京・青山のアーデン山中ビューティアカデミーに行きましたよ。
 
授業風景はこんな感じで、相変わらず雰囲気が良いです。
 
 
イメージ 2
 
 
先週同様、通信科1年生の運営管理の授業を、取材させていただきました。
 
今回は、社会人が多い通信科ならでは内容で
 
いつもとは違う面白みを感じたので、その紹介を中心にしますね。
 
 
いつもお気遣いをいただきまして、ありがとうございます。
 
  
毎度どうもです。こんばんはー。
 
猛暑の中、当ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。
 
電車による長時間移動がある日は
 
長そでシャツを着ないと冷えてしまう理美容教育出版の関口です。 
 
 
アーデン校・通信科の運営管理授業ですが
 
本日の内容は、こんな流れで進みましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
まずは、先週の復習。
 
その後は、AKB48とジャニーズの価値探求をテーマにして
 
受講生同士が意見を出し合い、答えを模索していきました。
 
制限時間が過ぎると、こんな感じで意見を発表します。
 
イメージ 3
 
写真左から橋本さん、山岸さん、屋嘉比さん、宮田さん。皆さん、終始この笑顔です。
 
コチラはAKB48の価値を見つけ出したチームですが
 
秋元 康に焦点を絞った内容も多々あり、その着眼点にも驚きました。
 
 
続いて、ジャニーズの価値を考えたチーム。
 
イメージ 4
 
写真左から宮嵜さん、吉田さん、荒島さん。オイラも、このチームに参加させてもらいましたよ。
 
 
休憩を挟み、続いては通信科の運営管理授業ならでは内容。
 
テーマを「自店の単価を10倍にするには」として
 
まずは受講者の勤務先の価格を、10倍に設定していきます。
 
 
そこから「10倍価格でも、利益が生まれる付加価値は何か」と意見を出し合い
 
グループディスカッションを行ない、そこから答えを見つける。
 
その同様の流れで、受講者全員の状況をシミュレートしつつ情報交換を行ないました。
 
 
例えば、こんな感じ。
 
Aさんが勤務しているヘアサロンのカット料金は4,200円。
 
その10倍価格だから42,000円にした場合、どのような付加価値を提案するべきか?
 
 
このテーマに対して提案されたアイデアは、次の通りです。
 
「1ヶ月の間、4回来店してもらう。毎週、細かいメンテナンスを希望される顧客限定のメニュー」
 
「その提案に反応を示すのは、優良顧客や富裕層の確率が高いと思う」
 
つまり、毎週一回の来店&カットの料金を、1ヵ月単位の先払いで頂戴すると言う発想。
 
すっげー。
 
 
または、こんな意見もありました。
 
「良い場所で、自宅兼ヘアサロンをオープンする」
 
セット面のイスや鏡がディスプレイされているのではなく
 
あくまでも、スタイリストのオシャレな自宅。
 
窓を開ければ心地よい風がフワァっと入り、ソファーに座りながら、おしゃべり。
 
1日1人まで限定とする事で、時間を気にすることなく
 
時にはランチを一緒に作って食べたりして、気が向いたタイミングでカット。
 
法的な問題云々と言う突っ込みはナシとして
 
そのようなシチュエーションは、何となく想像つきませんか? すっげー。
 
 
さらに、沖縄出身の方に対しては、出身地での出店を考えた状況です。
 
「沖縄の伝統的衣装を着て、似合うヘアデザインにスタイリング。そして撮影」
 
「このセット料金の提案を行ない、旅行会社とコラボ。同業他社が進出してきたら素早く撤退」
 
「その後はブライダル業者とコラボ」
 
「沖縄で結婚式を行なう新郎新婦、両親のヘア&メイク全般を担当。オプション価格で親戚も可能」
 
「二日間で10万円と思っていたが考えて行くうちに、その価格では安いと思ってきた(笑)」
 
 
その他、ペット同伴、ハリウッドスター専属、同業者への開業&運営スクールの提案など
 
参考になるアイデアが満載でした。皆さん、凄いです!
 
 
宮田陽子代表の提案も印象深かったです。
 
上記のアイデアの多くは、宮田さんの発想が根幹にあるんですよ。ありがとうございます。
 
 
最後は、受講者一人ひとりの良い部分を見付けるトレーニン
 
「個の華」探しを行ない終了しました。
 
 
イメージ 5
 
写真・右手前のグリーンのTシャツ姿が本村講師ですが
 
「今日は、価格を10倍にして付加価値を高める方法を考えた」
 
「10倍ではなく2倍の価格設定と再考したら、より実現可能なアイデアが生まれやすくなる」
 
そのようなアドバイスを送ると
 
「うん。そうかも!」と妙に納得するオイラだったりします。
 
 
理美容専門学校の運営管理授業は、やはり面白いです。
 
 
 
本日の感謝
 
アーデン山中校通信科の皆さん。
 
色々と教えていただき、ありがとうございました。
 
かなり勉強になりました。感謝。
 
 
明日の夢
 
原稿の打ち込みラストスパートかけたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和