理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

某理容室の販促会議に参加

本日の内容【都内、某理容室の販促ミーティングに参加しました】
 
 
昨晩は、いつもお世話になっている東京・新宿のザンギリショップJUNに行き
 
閉店後の販促ミーティングにお邪魔してきました。
 
こんな感じです。
 
 
イメージ 1
 
 
大平法正店長、スタッフの皆さま。多々、お気遣いをいただきAZS!
 
同店の特徴を一つ挙げるとするならば、TTP(徹底的にパクる)姿勢。
 
 
講習会に参加して聞いた話、読んだ本に書かれていた事など
 
自店の販促活動に役立つと感じた内容は、ほぼ実行されております。
 
 
いつもお世話になっている髭剃り男爵さんから教えてもらったビンゴ式ポイントカード。
 
コレについて、ちょっと前に紹介させていただきましたが
 
今後、同店で取組まれる予定との事です。楽しみ♪
 
 
ちなみに、同店スタッフには絵の才能を兼ね備えた方もいます。
 
メガネをかけた知的な印象のアヤちゃん。
 
この置き看板のイラストも担当しましたよ。
 
 
イメージ 3
 
 
暗くて申し訳ありません。でも、何となく理解できません? イラストの上手さが。
 
今後、POP関連などの販促ツール製作はアヤちゃんが担当するとの事ですが
 
効果的な内容について情報交換を行なっていきます。
 
 
で、しばし雑談タイムで盛り上がったのが、コレっす!
 
 
イメージ 2
 
 
ハイ! 店頭置き看板でーす。
 
路面店ではありませんが、ビル入り口前の通行量は物凄いんですよ」
 
と、教えてくれる大平店長の言葉を聞き、置き看板を改めて見ていますと
 
スタッフが日々感じた事などを一言でまとめ、毎日更新している事を再確認しました。
 
 
「メインとなるスタッフを一人に絞り、自己紹介&他己紹介と言う内容にしても面白いかも」
 
パッと思い付いた事を口にするオイラの妄想(もうそう)は、さらに暴走します。
 
「大平店長とタロー君(スタッフ)の子供の成長経過を、簡単に紹介したいなぁ」
 
「子供の成長過程は…置き看板のスペース内で、小さな写真でも良いから週代わりで更新できると面白いかも」
 
 
調子に乗ったオイラの暴走は、さらに続きます。
 
福島・南相馬市出身の新人スタッフがおり
 
「友人・知人などから得た、リアルな南相馬市の情報を店頭置き看板で紹介したいっす」
 
そのようなムチャ振りもしてしまいました。
   
 
どちらにしても、同店の置き看板に大きな魅力を感じている今日この頃です。
 
何か一つでも実践できつつ、効果を検証できると嬉しかったりします。
 
 
大平店長、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
本日の感謝
 
ヘアサロン潜入取材に行きました。
 
そこでの気付きもあり、感謝でございます。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
原稿打ちまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和