理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

3つの近況報告事項

本日の内容【近況報告もろもろ】
 
 
さきほど偶然、理容系の教育団体であるHSAk協会浜松支部の講習会記事を拝見させていただき
 
なんか、すっげー参考になった理美容教育出版の関口です。
 
その記事は、コチラっす(←をクリックするとリンク先に飛びますよ)。
 
本文中に登場する講師は、我らがスタジオ4Hの佐々木 実代表。
 
さすがっす! 相変わらず参加者を惹き込む講習会を行なっているんですね。
 
 
日々、行き当たりバッタリみたいな感じですが、実は計算していると思わせ
 
案外、何も考えていないのにバレていない佐々木さんに、尊敬の念を抱いております。
 
と言うか、佐々木さんと、ここ数年、全然飲みに行けていません。スミマセン。
 
っちゅーことで、今度連絡します。割烹居酒屋ふるさとに行きたーい。
 
 
毎度どうも今晩は。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
近況報告を3つほど紹介させていただきます。
 
 
【報告内容 その1】
 
第13回 東京・理容師カフェを9月20日(火)に開催する事が決定しました。
 
詳細は昨日の内容(←をクリックするとリンク先に飛びます)をご参考いただければ幸いです。
 
今回のゲスト講師は、エステサロン経営者でありつつ
 
著書がアマゾン書店ビジネス部門第一位を獲得した向井邦雄氏ですよ。
 
自店の経営をV字回復した実体験を、皆さんと共有できれば嬉しいと思っております。
 
向井さん。いつもお願いごとばかりでスミマセン&AZS!(あざーっす)。
 
 
【報告事項 その2】
 
株式会社トライアングルの伊藤 彩取締役から、嬉しいご提案をいただきました。
 
以前、取材させてもらった理美容戦略MGアカデミー主催の
 
社長体験型経営戦略シミュレーションゲーム「戦略MGマネジメントゲーム」理美容業界版。
 
この一日研修を取材&体験させていただくとのこと。 
 
8月23日(火)に体験させていただくのですが、今から戦略を考えまーす。
 
と言いますか、すっげー嬉しいです。伊藤さんAZS!
 
 
【報告事項 その3】
 
中央理美容専門学校のオイラと同級生(38期1年5組のみんな)へ。
 
小久保の理容店がリニューアルしました!
 
 
イメージ 1
 
  
ドアが開いているのは空調機が故障したためですが
 
何か開放感が溢れていると思ったのは、オイラだけでしょうか?
 
 
以前、暑い時期に東京・王子で繁盛している居酒屋に入った際
 
冷房が効いていたにも関わらず、入り口が開いていたので理由を聞くと
 
「入りやすいでしょ。入り口が開いていると」と即答され、妙に納得した事を思い出しました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
ご夫婦で営まれている理容室。忙しい時間帯に伺ってしまい申し訳ありません。
 
しばらくすると、ひと段落。店内は、こんな感じっす。
 
 
イメージ 3
 
 
シンプルで落ち着いた配色バランスは、個人的には大好きな空間です。
 
個人的に好き……といえば、この置き看板はストライクど真ん中。
 
 
イメージ 4
 
 
同店を出る際に目に入る位置に置かれているので
 
このようなメッセージは嬉しいの一言に尽きます。
 
 
嬉しいといえば、このような有り難いお言葉も発見しました。
 
 
イメージ 5
 
 
「つもりちがい十条」勉強になります。
 
今度TTP(徹底的にパクる)して理美容業界版を考えてみたいと思っています。AZS!
 
 
今日も楽しかったです。
 
 
本日の感謝
 
向井さん、伊藤さん、小久保ご夫婦。ありがとうございます。
 
何か充実した一日を過ごせました。
 
今後とも末永いお付き合いをいただけましたら嬉しい限りです。
 
 
明日の夢
 
そろそろ潜入取材先を探しましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和