理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

日々の色んな事を理美容業界に落とし込んでみました   理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【美容業界向けiPadゼミ、理美容専門学校・ヘアサロン訪問、野球など、ここ数日間の行動報告】
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
久し振りにPSPのゲームソフトを買おうか迷っている理美容教育出版の関口です。
 
 
昨日、ブログを休んだから、紹介したい内容が満載になってしまいました(汗)
 
っちゅーことで、理美容業界関係、関係ない話も含め、ダァーっと一挙に掲載しまーす。
 
 
イメージ 1
 
 
行って来ました、美容師さん向けのiPadセミナーデジ悦に。
 
場所は、東京・練馬の美容室 草流。大理石でできたフロントから、ゴージャス感が漂うサロンです。
 
今回のテーマはフェイスブックなんですが、知っているようで知らないことが多くないですか?
 
毎回、色んな情報を教えてくれるトリプルダブルの成田大祐講師(写真・左奥)は
 
フェイスブックのポイントを、以下のように9つの必殺テクニックとして紹介してくれましたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
実は、このような感じで、理容師さん向けのデジ悦を密かに企画中。
 
iPadの基本的な操作方法を、成田さんに教えてもらいたいと考えております。
 
詳細が決まったら、発表しますね。
 
 
コレ。東京・高田馬場にある我が母校、中央理美容専門学校に行った際のワンショット。
 
 
イメージ 10
 
 
ただ今、同校マスコットキャラクターのチューミー君
 
全国各地の卒業生たちを訪問しています。
 
なにげに、オイラも一緒に写真撮りたいっす。
 
あ。次回の第13回東京・理容師カフェの会場は、同校への変更が濃厚となりました。
 
決まり次第、来週にでも改めて報告しますね。
 
 
そーだ。神宮球場で野球を見に行ったんですよ。
 
超久し振りなんですが、試合は思いっきり乱打戦。
 
 
イメージ 7
 
 
両チームとも、3回まで毎回得点と失点の繰り返し。
 
4回以降は、投手戦になったのですが
 
お誘いいただいた美容室経営者の方が「うん。シマってきたな」と、一言。
 
得点と新規客集客。失点を失客。
 
などと、強引に理美容業界へと落とし込んで考えてしまいます。
 
毎回思うのは、失点(失客)しなければ負けない(売上が下がらない)という事。
 
セリーグ首位のヤクルトの戦績を見てみると、負け数が少なく引き分けが多い。
 
その辺からも、今後の理美容業界へのヒントがあるように考えており、いつか触れてみたいです。
 
 
あ。それから、今回、物凄くお得なイベントがありました。
 
じゃ~ん! コレっすよー。
 
 
イメージ 11
 
 
そーなんです。生ビール半額っす! わぁ~い。
 
神宮球場付近には数多くのPOPがありましたが、初めて知りました。
 
広告しているのに、オイラは知らなかった……。
 
これって、サロン集客講座の真井さんのブログで紹介されていた
 
「あなたがHPやブログやチラシで書いていることを読まないし(ガーン)」
 
と言う代表例かもしれません。だって、その日に行ったのは偶然ですから。
 
 
とは言え、生ビールが通常700円のところ半額の350円という価格は、居酒屋さんより安いっす。 
 
でもって、大喜びのオッサン2人は、こんな感じ。
 
 
イメージ 8
 
 
奥の方が西武ライオンズファンの美容室経営者で
 
手前が、理美容室のホームページとか作ってくれる横浜ベイスターズファンです。
 
両チームとも今シリーズでは最下位なので、セリーグ首位のヤクルトの試合よりもビールに夢中。
 
 
野球場で生ビールを買う楽しさというのは、誰から買うのか。
 
それが選べるのです!
 
でもって、今回は西武ライオンズファンの美容室経営者が一番乗り。
 
なので、オイラが球場に到着した際には、すでに生ビールを買う相手は決まっていました。
 
それが、この方でーす。
 
 
イメージ 9
 
 
かおりさんです。東京ドームでサントリー製品を販売しているとの事。
 
この方、接客の対応が凄かったんです。
 
生ビールが売り切れそうになると、購入者に対して
 
「今から交換してくるから、少し伺えなくなります」と、あいさつをして回っており
 
また、注文が重なり対応できない場合は「すみません。少々お待ちいただけますか?」
 
と、疑問形で応えていました(他の方は「少々お待ちください」と切り捨て)。
 
このように、基本的な対応がしっかりしている影響でしょうか
 
彼女の姿を見つけ、足を運んで買いに来る方もいる光景を目の当たりします。
 
「あの人から買いたい」と思わせる、かおりさんの行動から、接客力の重要性を再確認。AZS!
 
 
話は大きく変わります。
 
池袋にある印刷会社に行く途中、毎度の事ながら道順を変えてみました。
 
すると、こんな看板が!
 
 
イメージ 12
 
 
ここが、あのセンベロ系で有名な大都会です。
 
24時間営業で、ハッピーアワーは確か午前10時から午後19時までだったと思います(汗)。
 
どなたか、一緒に行きませんか? センベロ居酒屋に。
 
 
池袋と言えば、面白いPOPが満載で有名な
 
あのビレッジ・ヴァンガードが出店されていたので、行ってきました。
 
 
イメージ 3
 
 
遊んでいる本屋……そんな立ち位置、大好きです。
 
結局、1時間位滞在して購入したのは、コレ。
 
 
イメージ 4
 
 
コツまみと言う自宅居酒屋系の料理本です。
 
この本は、以前から本屋さんで見かけていました。
 
でも、何となく買いませんでしたが、今回は、すんなり購入。
 
その理由を自問自答すると、商品ディスプレイであると考えます。
 
お酒を飲むジョッキや、缶ビールが瞬時に冷えるアイテム、家庭で焼き鳥を焼く小型マシンなど
 
自宅居酒屋に必要なアイテムがワンサカあり、見ているだけでも楽しく
 
最終的に「まずは料理の勉強からだな」などとブツブツ言いながら手に取るオイラです。
 
これら一連の消費への落とし込みについて、かなり勉強になりました。AZS!
 
 
その後は、美容室エフォールに顔を出してスタッフと情報交換。
 
11月に退職する店長が、このようなPOPを製作していましたよ。
 
 
イメージ 5
 
 
ハイ。他のスタッフへの引継ぎの際に使用するPOPです。
 
初めて見たかも。このような内容のPOPは。
 
労使関係がしっかりしているヘアサロンである事が理解できました。AZS!
 
そして何よりも「自分がイヤだと思う事は行ないたくありませんから」
 
そのような店長のひと言が、かなり心に響き、人となりが伝わってきた瞬間です。
 
 
そんな感動を胸に、次は江古田のカティングエッジに向かいます。
 
ただ今、夏祭りキャンペーン真っ最中との事で
 
エイティングスペースは、こんな感じです。
 
 
イメージ 6
 
 
同店の季節感を演出するイベントは、毎回参考になりますし相変わらずの盛況ぶり。
 
来月の池田代表との飲み会、かなり楽しみです。
 
 
なんか、すっげー長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
 
こんな感じ、日々ウダウダと活動しておりまーす。
 
これからも頑張ります。おー!
 
 
本日の感謝
 
毎日の生活の中で色んなヒントと、その切っ掛けをくれる皆さんに感謝。
 
今日も、面白かったぞ。
 
 
明日の夢
 
午後から、サロン回りしたいなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和