理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

困った時の自己紹介 更新ネタがない時は自己紹介をしましょう  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【身近なアイテムを使いながら自己紹介する方法】
 
 
かなり嬉しい事があったので、紹介させてくださーい。
 
wombase株式会社代表の真井さんが更新しているブログで
 
なんと、当ブログが紹介されました!
 
 
そのブログは↓↓↓以下です。わぁ~い。
 
サロン集客講座 地域NO.1サロンとドアラと富士山の関係 (クリックするとリンク先に飛びます)
 
ヘアサロン経営に役立つヒントが多いので、いつも勉強させていただいております。
 
真井さん、AZS!(あざーっす)
 
 
毎度どうもです。こんばんはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
嫁さんが訳分からないゼリーを作り過ぎて
 
明後日まで食べ続ける予定の理美容教育出版の関口です(汗)。
 
 
さて本日、甥っ子一家が遊びに来ており
 
聞けば、2年生の甥っ子次男の夏休みの宿題が終わっていないとの事。
 
読書感想文なんかは、未着手。
 
なので、オイラの本棚の中をゴソゴソと探してみる事に。
 
 
オイラ「じゃーん。コレなんかどう? 美容室 草流の西本さんから借りて読んだけど、人生哲学が満載」
 
イメージ 4
 
甥っ子次男「字が多過ぎるし…」
 
 
オイラ「コレなんかは、どう? ヘアメイクcasaの中尾さんがフェイスブックで絶賛していた賢者の書」
 
イメージ 5
 
甥っ子次男「漢字が読めなーい」
 
 
オイラ「じゃー。スポーツモノ。美容室エフォールの志賀さんから借りた本。その名も二軍監督!」
 
イメージ 6
 
甥っ子次男「オレ、サッカーなら練習してるから興味あるんだけどね」
 
 
オイラ「じゃー、これ。9月20日(月)に開催する理容師カフェ。ゲスト講師の向井氏の取組みが理解できるよ」
 
イメージ 7
 
甥っ子次男「マンガとかないの???」
 
 
オイラ「今読んでいるヘア&メイク アッシュの吉原社長の本はどう?」
 
イメージ 8
 
甥っ子次男「俺、小学校2年生なんだけど……」
 
 
オイラ「懐かしいなぁ。毎月行なっているヘアサロン潜入取材の連載を、まとめた一冊が出て来た」
 
イメージ 9
 
甥っ子次男「ねぇねぇ。ご飯作ってよー。お腹すいた。カレー作って」
 
 
 
結局、その後、レトルトのドライカレーを食べた甥っ子次男。
 
何だかんだ言いながら、読書感想文は先送りになりました。
 
夏休みは、あとわずか。どうする! 甥っ子次男!!
 
 
 
自己紹介の方法の一つとして、今回のように
 
身の回りのアイテムを紹介する方法も
 
ある意味面白いと感じております。
 
 
理容師・美容師の場合はファッションに関する小物や
 
趣味の道具などを通じて、自分の属性を伝える事で
 
共感者が生まれて、ご縁に繋がると感じている今日この頃です。
 
 
 
本日の感謝
 
久し振りに本棚をのぞいて見ると、ご推薦いただいた色んな方々の表情が浮かびます。
 
「あっ! これは確か○○さんから、もらった本」
 
「これは……そうそう。○○さんが送ってくれた本だっけ」
 
「○○さんのメルマガで紹介されていて、読んだら予想以上に参考になったんだよね、この本」
 
本を見る度、手に取ったシチュエーションをパッと思い出すのですが
 
考えてみたら、多くの方々の評判を参考にして、良書と巡り合っている事を再確認。
 
皆さん、いつもありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
本屋さんに行こうっと。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
先週、夏休みをいただき、嫁さんのお友達の家に遊びに行きました。
 
遊び疲れたアンディ(写真・上)とワトソン(写真・下)。
 
寝相が一緒なので、思わず写真を撮りましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
右サイドから見てみましょうか。
 
こんな感じです。 
 
イメージ 2
 
 
調子に乗って、今度は左サイドから見てみましょう。
 
 
イメージ 3
 
 
兄弟というのは、寝相も似るのでしょうかね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和