理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの自己紹介方法 他己紹介と言う考え方 理容室 美容室

本日の内容【他己紹介の必要性】
 
 
ヘアサロンのホームページやブログ、チラシにしても重要な内容は、人物紹介。
 
見込み客としては「どのようなヘアスタイルをデザインしたのか」と言う事よりも
 
「誰が担当するのか?」その部分に興味を抱くからです。
 
 
毎月、新規客に成り済まして潜入取材をしているオイラですが
 
毎回感じるのも、やっぱ「どんな人がいるんだろう?」と言う不安を解消してくれる情報の有無。
 
 
そもそも、なぜ不安なのか。
 
オイラ以外のスタッフ&顧客たち全員仲が良く
 
そんな状況下、新規客であるオイラがポツンと一人いる、そんな感じだからです。
 
転校生の初日の心境と一緒かもね。
 
 
だからこそ、事前に少しでも不安を解消する為に、情報を集めて安心感を求める。
 
それが前述のホームページやブログなどから
 
スタッフ情報を集めたくなる心理だと、オイラなりの経験から感じています。
 
 
コンバンハ。毎度どうもです。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
本日のテレビ番組ホンマでっか!? で、好かれる女性に共通しているのが「ねだる女」とあり
 
しかも「ねだられて使った金額を把握(行動)することで、気になっている事を自覚する」
 
と、逆説的な心理が働くという一言が印象深い理美容教育出版の関口です。
 
 
この心理って、何かに活用できませんかねぇ? 
 
具体的には何も思いついていませんが、 何となく役立ちそうな予感だったりします。
 
実際、トリンプがこの心理を販促に繋げており
 
その成功事例があるため、何か興味深いんですよね。
 
 
さて、本題です。
 
スミマセン。前書きが長くなってしまい(汗)
 
 
昨日、神奈川・溝の口で開催された2011チャリティカットイベントに顔を出してきました。
 
 
イメージ 4
 
 
お誘いいただいたフォルトゥーナの菅原司郎代表、ありがとうございます。
 
会場内は、こんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
 
お客さま同様に、テレビクルーなど多くの取材班がいたチャリティ会場ですが
 
オイラ的に面白かったのは、コチラ。
 
 
イメージ 2
 
 
ハイ! タロット占いっす。
 
チャリティカットイベント会場で行なわれていたので、思わず行なってみました。
 
でね「仕事」をテーマにして出たカードがこの写真で
 
「運が良いけど、それは多くの人たちが助けてくれているから」
 
そのような解説もいただきます。
 
 
確かに最近、多くの方々のご協力を痛感した事があり、すっげー納得だったりします。
 
と言いますか、タロット占いの結果が分かる方がいましたら
 
このカードの結果は、どんな感じなんでしょうかね。
 
 
そして、カラーセラピーも体験しましたよー。
 
 
イメージ 3
 
 
どうなんでしょうか? この状況は。
 
 
本日は自己紹介コーナーを更新しましたが
 
このように第三者が自分を紹介する他己紹介(たこしょうかい)と言いますが
 
案外、面白いと思っております。
 
 
自画自賛でもなく、しかも相手に対してストレートに伝える。
 
それが他己紹介を行なう大きなポイントであり
 
だからこそ、ヘアサロンのスタッフ紹介でも取組むと効果的であると考えますが、いかがでしょうか?
 
 
 
本日の感謝
 
理容師カフェにご協力いただけるとのお返事をいただきました向井邦雄さん。
 
ありがとうございます。
 
今後、詳細を決めていきまーす。AZS!
 
 
明日の夢
 
午前はアーデン校。午後からはヘアサロンに行ってきまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和