理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室・美容室のPOPあれこれ

本日の内容【色んなPOPアイデア集】
 
 
ある程度のネタが集まると紹介する「POP・ステップ・ジャンプ」のコーナーですが
 
最近、いくつか面白い事例を発見したので、皆さんと共有したいと思います。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
本日、午後からお休みをいただきました理美容教育出版の関口です。
 
 
休んだ理由は……ギックリ腰の一歩手前になったから(汗)。
 
なので、近所の接骨院に行くため、お休みをいただきました。
 
弊社のみんな、ご迷惑をかけてスミマセン&ありがとうございます。
 
 
先週の事ですが、いつもお世話になっている御仁から、1枚の暑中見舞いが届きました。
 
お気遣いいただき、ありがとうございます。
 
 
イメージ 1
             
 
コレなんですが、裏面一面はPOPとして活用できる内容。
 
表面には「自店で好評を得たPOPなので、そのまま活用されてみると効果的かも」
 
と言う内容が書かれていました。
 
もちろん、どのような施術なのか、そして企画意図なども説明されています。
 
 
送り先の方の、お名前を公表して良いのか不明なので
 
現段階では匿名とさせていただきますが
 
恐らく多くの方々にも届いていると思いますので、バレバレかもしれません。
 
 
コメントいただきましたので送り主を公表しますね。
 
いつもお世話になっている髭剃り男爵さんでしたー。AZS!
 
 
それにしても、暑中見舞いの裏面でPOP内容を紹介するアイデアは物凄く面白いです。
 
今後、年賀状も同様の内容で取組み、皆さんのヘアサロンで好評だったPOPを共有すると
 
なんか凄いことになると思いませんか?
 
オイラもガンバローっと。
 
 
 
続いては、東京・銀座のGents hair salon swanで見付けたアイデア
 
いつもお世話になっている河合俊介代表、ありがとうございます。
 
これっす。
 
 
イメージ 2
 
 
写真・右にあるのはメーカー製作の販促物ですが
 
このようにフォトスタンドに入れることで、POPとしても活用できることを再確認しました。
 
河合代表、AZS!
 
 
そうそう。
 
神奈川・稲田堤のフォルトゥーナに行った際、こんなモノを拝見しましたー。
 
 
イメージ 3
 
 
冷やしシャンプーは理容店だけかと思いましたが、美容室でも取組まれているんですね。
 
それにしても、紹介客を促すPOP面白いっす。
 
 
あ。
 
それから、こんなモノも発見しましたよ。
 
 
イメージ 4
 
夏イベントの告知がその目的であることは想像に容易いのですが
 
オイラ的に参考になったのは、コレっす。
 
 
イメージ 5
 
 
フェルトで作られたPOPなんですけど、これがまた参考になります。
 
ある意味「型」の通りに切り進める事で、完成度が高い結果に繋がるのかな
 
などと勝手に推測いたします。
 
 
季節感などを伝える方法の一つとして、効果的であると考えましたが、どう思います?
 
 
 
皆さん、色んなPOPを考え実践しており、物凄く参考になります。
 
いつも、ありがとうございまーす。
 
 
 
本日の感謝
 
接骨院の院長先生、ありがとうございます。
 
ちょっと楽になりました。
 
 
 
明日の夢
 
午後はHAIR&MAKE LINKSの福田さんが、海の家で働いていると言うから顔を出して
 
夜は秘密結社Bと言う、理美容業界の関連各社の社員による飲み会に参加しまーす。
 
楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和彦