理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

値引きされる商品と、そうでない商品。その違いについて考えた

本日の内容【理美容料金は安ければ良いのか?】
 
 
昨日、甥っ子一家、愛犬アンディ君&ワトソン君と、千葉・九十九里浜に行ってきました。
 
九十九里の海岸は、こんな感じですよ。
 
 
イメージ 1
 
 
台風の影響で波が高く、例年と比べ人が少ない気がしました。
 
とは言え、相変わらず海がキレイでしたので、今回も大満足です。
 
 
毎度どうもっす。コンニチハ!
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
日焼けした体が少し痛い理美容教育出版の関口です。
 
 
九十九里に向かう前夜、つまり金曜日の夜ですが
 
したり顔の嫁さんがこんな事を言いやがります。
 
「大きいクーラーボックス買ったから、近所のスーパーで飲み物を大量購入してから行こう」
 
コレっすよー。
 
 
イメージ 2
 
 
その理由を聞くと、こう返ってきました。
 
「いつも海の近くのコンビニで飲み物を買っていたけど、高いんだよね」
 
「スーパーだったら、少しは安くなるじゃん」と。
 
なるほど。確かにそうですよね。
 
 
で、土曜日の早朝。
 
九十九里に到着して愛犬アンディ君&ワトソン君と遊んでいると
 
唐突に嫁さんが言います。
 
 
「やっぱ、九十九里に来たらイワシのお刺身食べたいな。網焼きも」
 
 
この言葉の背景には、以前一度行ったことがある浜茶屋蔵元での体験が影響していると推測します。
 
ウッドデッキがあるのでワンコも一緒に行け、しかも海が見れるロケーション。
 
 
そこで食べた魚介類の味もさることながら
 
皆でワーワー言いながら、食事を楽しんだ体験が印象深いのでしょう。
 
 
結局、九十九里から帰る際、同店で昼食を取る為に立ち寄りました。
 
 
イメージ 3
 
 
イワシのお刺身定食と、網焼きも追加オーダー。
 
店員さんも、愛犬アンディ君&ワトソンに対して気軽に話しかけてくれるので
 
なんと言うか、居心地が良いのです。
 
 
イメージ 4
 
 
とは言え正直、価格は安くありません。
 
ですが、嫁さんの表情を見ていますと、とても満足している様子が窺(うかが)い知れるのですが
 
オイラ的に興味深いのは、その消費行動について。
 
 
クーラーボックスに入れる飲み物などは、安価で購入するように工夫を凝らし
 
一方では、価格以上に魅力を感じている商品(九十九里での昼食)を購入する。
 
この相反する消費を、同じ日に行なっていた嫁さんの行動が、かなり勉強になりました。
 
 
いつもお世話になっている日本ロレアル社の戸谷益三本部長から教わった事の一つに
 
「特別は必要とされ、普通は値切られる」と言う言葉があります。
 
 
で、思いました。
 
今回の嫁さんの消費行動が、まさにそのもの。
 
 
どこでも購入できる飲み物などについては
 
クーラーボックスを買ってまで、安価で買えるように準備万端整えます。
 
 
一方、九十九里でしか体験できない経験や、地元の美味しい料理などに対しては
 
価格的魅力とは違う消費動機が存在するのです。
 
 
この体験を理美容業界に落とし込んでみますと
 
メニュー表記に行き着きます。
 
 
オイラが毎月行なっているヘアサロン潜入取材企画を通じ、毎回思うのが
 
「カット ○○○○円   カラー ○○○○円  パーマ ○○○○円」
 
と言う表記がほとんどで、この場合、比較できるのが価格でしかないと言う事。
 
だって、施術名と価格しか表示されていないから。
 
 
となれば当然、安価なサービスで消費をする事になります。
 
戸谷本部長の言葉を借りると
 
残念ながら、これが「普通の商品」そのもの。
 
 
しかしながら、私達、理容師・美容師の技術は決して「普通の商品」ではありません。
 
皆さん、日々研鑽を積みながら技術力を高めている
 
個性溢れる「特別な商品」なのです。
 
 
であれば、「カット ○○○○円」と言う表記だけではなく
 
「当店のカットは、店主の同世代から好評を得ており、その理由は云々……」
 
このような説明をして、最後に「○○○○円」とする事で「特別な商品」になります。
 
 
要は、価格設定のバックボーン(背景・理由)を説明しているのか否か。
 
その違いなのかなぁ、などと生意気にも感じている今日この頃。
 
 
ホームページやチラシの価格表、もしくはブログなどでも
 
自店のカットやカラーなど、理美容技術について説明してみると良いかもしれません。
 
 
「普通の商品」と「必要とされる商品」の違いは、その辺にあると思うのですが、どうでしょうか?
 
 
 
 
本日の感謝
 
アーデン山中ビューティアカデミー通信課程の学生さんが
 
ブログでご紹介いただきました。ありがとうござます。以下ですよ。
 
 
 
 
misaさん、ありがとうございます。
 
3時間の運営管理授業でしたが、そこから感じた内容をご紹介いただき
 
上から目線で恐縮ですが、何か一歩前進したのかもしれません。
 
 
明日の夢
 
そろそろ、原稿をまとめましょうかね。
 
 
 
【日曜日恒例 愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
※先週、更新できなくてゴメン
 
 
九十九里では、こんな感じでしたよ。
 
 
イメージ 5
            写真提供 嫁さん(以下、同)
 
 
写真・右がアンディ君で、左の赤いライフジャケット姿がワトソン君。
 
 
イメージ 6
 
 
終始、海に入っていたのはアンディ君です。
 
一方、ワトソン君は…
 
 
イメージ 7
 
 
海に入っては、すぐに出てしまいます。まだ怖いみたいですね。
 
でもって、海で遊んだ翌日の今日は、こんな感じ。
 
 
イメージ 8
 
 
お風呂上りでガウンを着ながら、眠たそうにしています。
 
疲れたんでしょうか。
 
どちらにしても楽しかったです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和彦