理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ホンワカ・ホノボノ理容室に行ってきましたー

本日の内容【笑点方式の置き看板と、自宅サロンの可能性】
 
 
今日の午後は、2つの理容店に顔を出してきました。
 
まず最初は、東京・新宿のザンギリショップJUN
 
店頭置き看板に変化があり、面白かったです。
 
コチラっす。
 
 
イメージ 1
 
 
毎日更新されているブログ方式の置き看板ですが
 
開始してから1年が過ぎ、変化が生じました。
 
質問を用意して、スタッフの皆さんが答えると言う内容。
 
 
なるほど。
 
オイラ的には、この方法を笑点方式と勝手に命名したのですが
 
質問に答えるスタッフが、それぞれの役割を意識すると
 
大喜利のような盛り上がりが期待できると思いますが、いかがでしょうか。
 
ポイントは質問内容であり、時事問題を絡める事で面白みが数段パワーアップする事でしょう。
 
  
コンバンハー。ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
何気にテレビ番組の「世界の車窓から」が何気に好きな理美容教育出版の関口です。
 
 
ザンギリショップJUNに続いて伺ったのは、東京・大山の、お洒落処 たいら髪
 
すっげー久し振りの訪問です。
 
でもって、店内に入ると・・・・・・
 
 
イメージ 2
 
 
ハイ。店内にベビーベッドがドーン!(奥ではシャンプーをしています)。
 
かなりビックリしました(笑)
 
 
でね。聞いてみたんです「どうして、ここにベビーベッドなのか」と。
 
すると「安心だから」と即答されます。
 
うん。確かにそうかも。納得するオイラ。
 
 
たいら髪は親子二世代ヘアサロンで、オイラが一番好きなのは、その空気感。
 
ベビーベッドで熟睡中の「明るく優しい女の子になりますように」と言う想いで命名された
 
長女・明佐ちゃんが起きると、すかさず祖母が対応しつつ
 
しばらくすると祖父も帰ってきて、このような光景になりました。
 
 
イメージ 3
 
「キャッキャッキャッキャッキャッキャ」
 
明佐ちゃんの笑い声が聞こえると、何というのでしょうか、物凄くホンワカします。
 
 
さらに、迎えにいった父親と一緒に長男が帰宅。
 
今度は店頭で、先ほどまでカット&カラーを行なっていた母親と祖父が一緒に遊んでいました。
 
 
イメージ 4
 
 
これらの写真の他にも「ご近所さんから好評の自家製らっきょがあるけど、食べる?」
 
「いただきまーす」
 
「梅、漬けたんだけど食べる?」
 
「いただきまーす。うまいっすね! コレ。薄味で」
 
「でしょ。評判イイんだから」「野田さんって人が、今度総理大臣になるのかい?」
 
「そうみたいですね」
 
 
そんな感じで、居心地の良いままテレビを見ながら
 
ダラダラと居座ってしまったオイラですが
 
スタッフの麻生浩二さんとの話で印象深いのは、この一言。
 
「混み合う時間帯など、客待ちの顧客が明佐を寝かしつけてくれる事もあるので助かる」
 
 
女性理容師の働く環境作り。
 
この数年もしくは数十年に渡って、理容業界で言われ続けてきた言葉ですが
 
たいら髪のように、いっそのことサロン内にベビーベッドを置くと言うのも
 
賛否両論、色んなご意見があるかもしれませんが
 
個人的には充分アリであると感じました。
 
 
「自宅のようなサロンを作りたい」
 
明佐ちゃんのお母さん麻生幸乃さんは、ポツリと語ります。
 
ヘアサロンっぽくない内装、そしてインテリアで構成される自宅サロンは
 
ここ最近、耳にする機会が多く
 
現状では、法的な問題などハードルは決して低くはありません。
 
 
とはいえ、もしかしたら今後のヘアサロンは
 
自宅のような内装が多くなるのかなぁ、などと妄想しております。
 
 
そんな事を考えている今日この頃でーす。
 
 
本日の感謝
 
毎度の事ながらザンギリショップJUNの皆様
 
たいら髪の皆様、ありがとうございます。
 
かなり勉強になりました。AZS! 
 
 
明日の夢
 
午後からサロンめぐりしたいな。夜は飲み会っす。楽しみ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和