理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

売上げがガツガツ下がる原因。あなたのヘアサロン。良いお客さまは誰ですか?   理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【自店の売上げ貢献度が高い人は誰?】
 
 
明日まで夏休みをいただいています。AZS!
 
なので、今日は普段とは違う時間帯のテレビ番組を見れるのですが
 
先ほどパッと思い出したのが、約1ヵ月前のニュース報道。
 
コレっす↓
 
 
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
嫁さんとお友達との慎重協議の結果、当面は朝カレーダイエットを見送り
 
しばらく、成果を確かめる事が決定した理美容教育出版の関口です。
 
 
ビビる大木の話に戻りますが
 
意識をすると、確かに出演回数が結構多い事が、何となく理解できます。
 
とは言え、彼自身がサポート役に徹している為でしょうか
 
存在感がドーンとある訳でもないので、正直、印象には残っていないのも事実。
 
 
視点を少し変えると、「存在感の薄さ=メイン人物が惹(ひ)き立つ」
 
もしくは「好感度は際立って高くないものの、嫌悪感を抱く視聴者も少ないので万人に受け入れられる」
 
そのような特徴も浮かび上がります。
 
 
インパクトが少ないので印象には残りにくいのですが
 
案外、テレビ局への貢献度は高く、視聴者への影響力が大きいのが
 
ビビる大木なのかもしれません。
 
 
なぜ、ビビる大木について着目したのか。
 
いつもお世話になっている顧客管理の専門家・高田靖久氏の言葉を思い出したからです。AZS!
 
 
「顧客情報を分析。売上げの約7~8割を計上している約3割の優良顧客やファン客を見定める」
 
「すると、スタッフの印象とは違うお客さまが、優良顧客やファン客であるケースは多い」
 
「怖いのは、そのような優良顧客やファン客の失客」
 
「そして、最も恐ろしいのは、印象が薄い優良顧客とファン客の失客を、サロン側が把握していない事」
 
 
売上げの約7~8割を担っている優良顧客やファン客の失客ですから
 
ザクザク売上げが下がる事が想像に容易いです。
 
 
優良顧客やファン客が見定められると、こんな事ができるようになりますよ。
 
 
お客さま全員にニュースレターを送付するのが、諸問題によって困難であれば
 
優良顧客やファン客だけに絞り実行する事で、実現性が高くなります。
 
 
お客さまの声を集める際、まず最初に協力を促す取組みも良いでしょう。
 
または、新メニュー導入前に体験してもらい、感想や改善部分を教えてもらうイベントも効果的。
 
 
失客されると困る顧客を見極めて、来店時以外の接触頻度を高める。
 
この顧客管理が必要不可欠であり、その具体例を皆さんと共有すべく
 
ネタ集めに対して、今後も各方面に協力を仰ぎますね。
 
 
テレビ番組に映るビビる大木を見ていて、そのような事を再確認しました。
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
まったねぇ~。
 
 
昨日と本日の感謝
 
ここ数日間、多々お気遣いいただきました嫁さんのお友達の皆さま。
 
ありがとうございました。
 
今朝ほど、無事、帰京いたしました。
 
長時間運転してくれた嫁さん、ありがとう。
 
 
明日の夢
 
甥っ子達を連れて、どこかに遊びに行く予定。
 
場所は、まだ決まっていませんが、毎度の事ながらノープランで行きまーす。楽しみ♪
 
 
 
【夏休み期間限定! 愛犬・アンディ&ワトソン通信】
 
昨日の予告の通り、愛犬・アンディ&ワトソン君がグッタリ疲れている理由を紹介しまーす。
 
 
イメージ 1
 
秘境っぽい川で泳いできました! 流れが急なので、ライフジャケット着用です。
 
水が澄んでいて、もの凄くキレイなんです。人も少ないのでワンコたちもガンガン入れます。
 
 
 
イメージ 2
 
 終始、投げられたボールを取りに行く。その繰り返しで遊んでいたアンディ君。
 
相変わらず、お水遊びが大好きです。
 
 
 
イメージ 3
 
ワトソン君は、この夏休みで海や川への苦手意識が解消されました。
 
とは言え、足が付かない深い所に行くと、誰かに助けを求めてしまいます(汗)。
 
 
 
イメージ 4
 
でもって、帰ってくるとグッタリ。そんな繰り返しでした。
 
ちなみに、この写真の奥と手前。
 
どっちがアンディ君で、どっちがワトソン君か、まだ分かりますよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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