理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師・美容師でPOPで興味がある人~

本日の内容【POPミーティングのネーミング募集】
 
 
いつもお世話になっている東京・新宿のザンギリショップJUNに行った時の話。
 
ちょっと前に大平店長から「高校野球イベント開催したから、近いうちに来てよ」
 
と言うご連絡をいただき「はいよー。じゃー顔出しまーす」と、いつもの軽いノリで行ってきました。
 
常々同店の空気感が非常に好きで、意味もなく伺うこと数回。いつもAZS!
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今朝、嫁さんがアロマテラピー資格の本を読んでいて
 
今後、アロマグッズが増える可能性を予測している理美容教育出版の関口です。
 
 
ザンギリショップの高校野球イベントとは、こんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
 
優勝校を予測するイベントですが
 
エントリー期間は、出場校が決まって第一試合がスタートするまでの約1週間。
 
顧客にはメールなどで告知して、その1週間への来店を促し、イベントへの参加を伝えます。
 
 
もちろん、メールでの参加も可能ですが
 
これは、来店頻度短縮の一環に繋がる切っ掛けであると推測しますが
 
企画・実行した同店スタッフの表情からは
 
夏の風物詩を本当に楽しんでいる事が窺い知れました。
 
 
「今年の○○校はピッチャーがいいね」
 
「やっぱ、東北だよね。えぇーっと今年の東北勢で注目は……」
 
「スタッフの○○君の出身校が今回出場しているから、応援したい」
 
 
そんな会話が繰り広げられており、長年続いているイベントには
 
やはり、スタッフが楽しんでいる事が必要不可欠であると再確認します。
 
 
そんな話で盛り上がっていると、大平店長が唐突(とうとつ)に、こんなお話をします。
 
「新人スタッフの絵が上手いので、もっと強みを活用したい」と。
 
ちなみに、この店頭置き看板のイラストを描いたのも、そのスタッフです。
 
 
イメージ 2
 
 
「企画内容のイメージを伝えただけで、ここまで表現できる能力。凄くない?」と、大平店長。
 
 
でね。このような才能を更に活かすべく
 
同店で行なうPOP会議に、オイラも参加させていただくことになりました。
 
わーい。楽しみっす。AZS!
 
 
が、しかし。
 
8月中旬に実施されるのですが、もっかの心配事は会議名が決まっていない事。
 
で、候補を考えたのですが、以下の通り。
 
 
その1 お笑いPOP道場
 
その2 ……
 
 
うぅ~ん、思いつきません。
 
誰か、気の利いた会議名を考えていただきますと、すっげー嬉しいっす。
 
教えて~ 
 
 
 
本日の感謝
 
賢者の書を読み始めましたが、奥深いかも。
 
ご推薦いただいたhair&make casa中尾 隆取締役マネージャー、ありがとうございます。
 
 
明日の夢 
 
午前中に九十九里に行くのですが、さてどうなるのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和彦