理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容学校の通信科に異変? こぼんしゃん

本日の内容【アーデン校の通信科、じゃんがらラーメン】
 
 
今日は、美容学校の通信科授業を取材させていただきました。
 
場所は、いつもお世話になっている東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー
 
 
 
イメージ 1
 
 
今回は7名の1年生が受講されていました。全員、女性です。
 
まつげエクステ専門店勤務スタッフ×3名、美容室勤務×2名
 
スタイリング専門の美容室×1、エステティックサロン経営者×1名
 
そのような構成でしたが、初対面にも関わらず
 
ノリが良くて何か面白かったです。
 
 
と言いますか、まつげエクステ専門店に勤務しているスタッフが多くを占めている環境。
 
そこに、時代の変化を感じますが、皆さんはいかがでしょうか?
 
 
こんばんはー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近、目玉焼きにかけるのがソースから、しょうゆになった理美容教育出版の関口です。
 
 
アーデン校の話に戻ります。
 
独自化に取組んだ小規模店舗もしくは個人経営の代表例として
 
万年筆などを販売している書斎館
 
超・個性的な個人タクシーのジャズタクシーなど事例を説明すると
 
「わー。かなりイイかも!」「そのサービス、鳥肌立った!」などの反応を示していました。
 
 
通信科生の皆さまは、すでにサービス現場にいるため
 
その取組みに対する効果と意味を肌で感じたのでしょうか。
 
兎にも角にも、感受性豊かな通信科生の皆さまとのご縁に感謝です。AZS!(あざーっす)
 
 
来週も取材させていただきますので、かなり楽しみだったりします。
 
 
でね、授業が早く終わったので本村講師と一緒にランチしましたよ。
 
原宿の九州じゃんがらですがここでも、かなり勉強になりました。
 
店内POPで目に留まったのは、まずはコチラ。
 
 
イメージ 2
 
 
取組み&キャッチに対して共感したので
 
思わず店内を見て周ると、こんなPOPも発見しました。
 
 
イメージ 3
 
 
ラーメンと塗り絵ですが、この発想自体が好きだったりします。
 
参加型イベントで、しかも対象は子供。
 
人が集まるキーワードを活用している好事例なのかなぁ
 
などと個人的には思いました。
 
 
でもって、オイラが一番好きなPOPはコチラ。
 
 
イメージ 4
 
 
メニュー内容の紹介POPです。
 
読んでいると、メニューが生まれた経緯、もしくは命名した背景などの紹介ですが
 
読んでいると経営者の思いが伝わってきます。
 
 
この取組みは、理美容業界でも活用でき
 
サロン名の由来なども、消費者にとっては興味深い内容だったりしますし
 
技術や使用しているハサミやコームなどのコダワリも
 
知らない人にとっては、面白かったりします。
 
 
伝える内容に困ったら自己紹介、もしくは他己紹介が効果的。
 
最近は、そんなことを考えていますが、いかがでしょうか? 
 
 
 
本日の感謝
 
色んな業種からヒントが得られる環境に感謝です。
 
周囲を見渡せば参考になる内容が満載。
 
あとは、どう意識を維持するかです。頑張ろうっと。
 
 
明日の夢
 
愛犬ワトソン君の車酔いが治りますように。
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和