理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

アーデン山中ビューティアカデミー 通信科授業内容

本日の内容【言葉の影響力を高めるためには】
 
 
今日は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに行きましたよー。
 
通信課程2年生の運営管理授業取材のためです。
 
講師は、いつもお世話になっているヒーリング美容師・コンサルタントの本村ほうよう氏です。
 
アーデン校の皆さま、本村さん。いつもありがとうございます。 
 
 
イメージ 1
               朝のジョギング効果が最近、実感できないとボヤく本村講師。
 
 
コンバンハ。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 
 
右目のコンタクトを紛失した理美容教育出版の関口です。
 
 
通信課程2年生の運営管理授業は本日のみ。
 
でもって生徒は3名でしたので、何だか一期一会的な感じを受けました。
 
 
イメージ 2
               最初の頃は、少し張り詰めた空気感が漂う教室だった               
 
 
最初で最後の本日の運営管理授業ですが
 
本村講師は自己紹介から行ない、生徒との距離感を短縮していきます。
 
 
イメージ 3
 
 
周囲の方々から影響を受け、現在の自分と言う存在が成り立っていると語ると
 
今度は、カリスマ時代の売上げも公表してくれました。
 
 
イメージ 4
 
 
月間個人売上げなんですが、350万超えの時期もあったんですね。
 
へぇ~。そーなんですか。
 
・・・・・・(汗)。 っちゅーか凄いじゃないっすか! その数字って!
 
 
「でもね。売上げ至上主義によって失ったモノも少なくありません」
 
「ある日。とある一人の子供のお客さまをカットして、翌日に、その母親からお電話をいただいた」
 
「学校に行き同級生から『髪型カワイイ』と言う言葉を多くもらい、自信を取り戻した」
 
 
電話越しのお客さまの母親は、いつしか涙声になり
 
次いで、子供のお客さまからも、涙ながらに「ありがとう」とお礼をいただいたと言います。
 
 
「その体験から『髪と心は通じている』と痛感。以降、売上げ以上に重要なモノを意識しました」
 
と、ターニングポイントを語る本村講師は
 
その後、エクスペリエンス・マーケティングの提唱者である藤村正宏氏を師事し、現在に至ります。
 
 
その上で、現在の理美容業界事情と、今後必要とされる技術や考え方などを話すので
 
3人の生徒さんたちは興味深く聞き入っていましたが
 
そのうち、昨晩遅くまで練習していた1人は少し眠たそうでした。
 
 
休憩中、眠たそうな生徒さんは爆睡していたのですが授業が再開されると
 
本村講師は話しかけます。
 
 
「今、何を練習しているの?」「ワンレンです」
 
「へぇ。どんな感じ?」「左右の長さがそろいません。右が長くなるんです」
 
「だったらさぁ……」
 
このようなアドバイスの後、不思議と睡魔に襲われる事がなくなった生徒さん。
 
 
初対面の生徒3名との距離感を短縮する方法を、目の当たりにして感じたのは
 
「人は興味を抱いた相手の話に対して、自然と聞く耳を持つ」と言う事です。
 
 
本村講師の自己紹介と、ワンレングスのカットのアドバイス
 
その双方によって、生徒さんたちに興味を抱かせ心をつかむ。
 
 
自分の言葉の影響力を高める手段として、自己紹介が効果的であり
 
さらには、相手の心にスッと入る質問、アドバイスも重要。
 
コンサルタントであり現役美容師でもある本村さんの強みを再確認した本日です。AZS!
 
 
当初、表情が硬かった3人も後半の「個の華(良い所)を探そう」と言う授業の際は、こんな表情。
 
 
イメージ 5
               某有名美容室アシスタントの東さんは、パルコ好きのイケメン。
               美容師を志望した動機は「モテたいから」と正直に話す。モノトー
               ンを愛するオシャレ番長
 
 
イメージ 6
               「メイクをテーマに某大学教授の授業を受講した事もあるが、今回
               は、それ以上に面白い」そんな感想を述べる川口さんは二児の母。
               授業終了後は育児に対する質問を投げかける。好奇心旺盛
 
 
イメージ 7
               顔出しNGのYさん。終始、照れながらも笑顔を絶やさない姿勢か
               ら、日々のサロンワークでもレベルが高い接客を行なっていると
               推測。話しやすいホンワカした雰囲気の持ち主
 
 
通信課程の授業を取材させてもらったのは、初めてです。
 
今回の生徒さん3人とは短い時間でしたが、何か面白かったですよ。
 
ありがとうございます。
 
 
来週からは通信課程1年生との事。何か楽しみっす。
 
 
 
本日の感謝
 
本村さん、3人の生徒さん。そしてアーデン校の教職員の皆さま。
 
ありがとうございます。
 
今日も勉強になる体験をいただきました。感謝です。
 
 
明日の夢
 
午後から、打ち合わせや取材などでヘアサロンに行きまーす。
 
楽しみっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 関口和