理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なぜ戦国武将がヘアサロンを経営するのかと妄想するのか 理容店・美容室経営とTOC

本日の内容【今後の理美容歴史クラブの活動予定】
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
いつもお世話になっている興和サイン高橋芳文代表から薦められたザ・ゴールを買い
 
超・遅ればせながらTOCについて勉強したいと思っている理美容教育出版の関口です。
 
 
っちゅーか「TOCって何だよ?」と聞かれても答えられないので
 
その手の質問はしないでくださいね(笑)。
 
 
以前から一度伺わせてもらいたかった理容店が東京・池袋にあるのですが
 
行って来ましたよ、今日。
 
その理由は、相当の戦国時代の武将マニアの理容師がいるから。
 
 
ちょっと前にご縁をいただき、その際にオイラが時々更新する
 
もしも戦国武将がヘアサロンを経営したらの印刷したモノを、挨拶がてら渡したところ
 
珍しくもご理解をいただきましたので本日、情報交換をさせてもらいました。
 
 
戦国時代が好きな方は、城マニアである確率が高いのですが
 
ハイ! この理容師も思いっきりお城の情報通でした。
 
イメージ 1
 
実際に現地に行きながら攻城戦をイメージして
 
作戦を立案・遂行するのに約1時間ほど熟考した後に、城を見学する。
 
逆に籠城側の立場になり、いかにして守りきるかと、これまた約1時間ほど想像すると言います。
 
その気持ち、物凄く共感できまーす。
 
 
重要なのは、過去の偉人達の思考に近付けられるのか、そこに尽き
 
前述の「もしも戦国武将がヘアサロンを経営したら」の企画趣旨も同様。
 
これを、思考のトレーニングとでも言うのでしょうか。
 
 
まず「どのような事を行ない有名になったのか」
 
そして「なぜ、その行動なのか。問題があったなら、解決方法は?」
 
さらに「じゃー、ヘアサロン経営に落とし込める部分はどこにあるのか」
 
そのような妄想をダラダラと行ないつつ、気が向いたら更新している今日この頃。
 
 
それは何も戦国武将でなくても当然良くて
 
皆さんが最も興味を抱いている方々が、もしヘアサロンを経営したら
 
どのような業態(売り方)にするのかとイメージしてみると
 
もしかしたら、今後の自店の経営に役立つヒントが得られるかもしれません。
 
 
そうそう。
 
歴史マニアの理容師が働いている理容室を後にする際
 
「戦国武将がヘアサロンを経営することをテーマにした飲み会開を催したいですね」
 
と、軽く振ってみると、このような応えが返ってきました。
 
 
明智光秀と一緒でお酒飲めませんが、そのようなイベントは参加したいです」と。
 
この理容師、やっぱ面白いです。AZS!
 
 
理美容歴史クラブは今後もメンバーを増員していきます。
 
「戦国時代の武将がヘアサロンを経営したら」と一緒に妄想できて
 
情報交換できる方がいましたら、ご一報いただきましたら嬉しいです。
 
 
本日の感謝&明日の夢
 
ザ・ゴール、楽しみです。
 
明日の移動時間、読んでみます。さてどんな新発見があるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和